発達障害の子育て、病院で出来ることと教育で出来ること。 | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊


大西りつ子です。




===========

◆『女優メソッド』で親子関係が変わる!子育てが楽しくなる!

どこの本にも載っていない!
あなたのお子さんだけの

【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラム

https://abaql.biz/brd/archives/xllton.html


まずは、個別相談にお気軽におこしください。

リンクの最後に個別相談のご案内がございます。



============



私はふだんは
クリニックで

たくさんの発達障害のお子さんとお母さんにお目にかかります。



お子さんの発達が気になり診断がつくのかが知りたくて
病院を訪れる親御さん、


お子さんに発達障害の診断があり
投薬を受けておられる方、


発達特性のある子への
関わりに悩み相談に来られる方


お子さんに二次障害が起こってしまい
その治療を継続的にされてる方





お出会いする親子さんのケースはさまざまです。





病院でできることは限られていて、
できることは

診断と投薬。




発達に関する事柄は、
ほとんどが
教育や福祉によるサポートが必要なケースです。


それぞれの
役割がしっかりとあるんですが、



やっぱり病院に多くのことを求めて来られる親御さんは
多くいらっしゃいます。




病院で拝見するのは
お子さんの日常のほんの数分。


お子さんの生活の舞台は
家庭や学校だからです。



病院では
診断や投薬はできたとしても、


日々のお母さんの困りごとや
お子さんの困り感、
お子さんへの対応については


日常の生活の中で
継続して

観察、対応していくことが
とっても重要になります。





ですが、病院という機関の中で
ふだんお母さん方のお話しを伺っていると


病院でお目にかかるお母さんが
本当に困っておられる部分は



「結局のところ

子どもにどんな風に関わっていったら

日々の困りごとがなくなるのかが

具体的にわからない・・・」



「具体的に

効果的な対応を聞いたとしても

難しすぎてわからない・・・」



「効果的な対応はわかったけれど、

なかなか継続していけない・・・」



と、こういった部分だということに
気づいたんです。







お子さんの状況が変化する効果的な対応を
おうちで継続することって
やっぱり難しい、、、


お医者さんの話を聞いて
わかったようでいて、
実際日常でお子さんに実践することって
難しい、、、


だからといって
誰もお母さんといっしょに
付き合ってくれる人っていない、、、




だったら
私がそれをやろう!


そう考えた結果

『おうちで苦しみながらではなく
楽しんでお子さんに効果的な対応を継続できる
女優メソッド』


をつくりました^^








その『女優メソッド』を
お母さんのものにしていただくことができるのが

【うちの子だけのオリジナルプラン】です。



【うちの子だけのオリジナルプラン】には


2つの視点を軸にした

6つのプログラムをご用意しています。



『女優メソッド』を身につけていくとね

子どもが求めていることが
明確になってきます。




お母さんが
偽るのでもなく
無理するのでもなく



子どもが自己肯定感をあげながら
困った行動を起こさなくなり
子どもがよろこぶ



そんな対応が継続していけるメソッドです。





子どもがよろこぶことで
お母さんであるあなた自身もよろこびを感じられるって

嬉しいと思うんですよね。





お互いのストレスがなくなって
親子の葛藤がなく

毎日を過ごせるって

嬉しいと思うんです。




だって、

まったく別の人格の者同士が

せっかく親子になって、
この世で
お子さんと巡り会えたんだもん。




かけがえのない
期間限定の子どもとの時間は

他のどんなことよりも
貴重な時間だと思うから^^





『おうちで苦しみながらではなく
楽しんでお子さんに効果的な対応を継続できる
女優メソッド』


「私に必要かどうか知りたいな~」
「今の現状を変えていきたいな~」
「子どもの持っている力を出せるようにしてやりたいな~」


そんなふうに思われたなら

個別相談でご相談ください^^


***メルマガ読者の方限定で
   個別相談プレゼント中です***


まずは
メルマガにご登録くださいね。





*******

◆現在ご提供中のプログラム




個別相談はメルマガ読者の方限定割引をさせていただきます^ - ^