親子の未来が必ず明るくなる! | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊






わたしはふだん、


お子さんの育てにくさを感じておられるお母さん、

お子さんにどう関われば子どもにとっても自分にとっても良いのかがわからないというお母さん、

身の回りに起こること(人間関係)のストレスを抱えて、子育てもうまくいかないというお母さん、

自分自身の気持ちの不安定さや自信のなさを感じているお母さん、



そんなお困りごとを抱えておられるお母さんたちから


メールをいただいたり、
【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラムを実践していただいたり、
相談をお受けしたりしております。








新しい担任の先生が理解してくれない

お友達とうまく関われない

いつにも増してこだわりや癇癪が増えた



春ならではの環境の変化にペースがつかめず
親子ともども不安定になるのが
この時期よくあること。


お子さんの先々の見通しがつかないこともそうですが、

お母さんご自身の気持ちの負荷が
大きくなりがちで、



すべてがうまくいかなくなってはいませんか?






もう
一人でどうにもならない、

今のその気持ち、
どうぞわたしにお話ください。





もちろんね、

話したからといって
今の現状が変わるわけではないですよ。



でも、

話すことで
漠然とした不安やモヤモヤが
整理されるのは確かです。




だからといって、
誰にでも話せばいいってことじゃないんだよね。




お母さんの話した
気持ちや思い、考えていることを



《愚痴》に仕立てあげてしまってない?

話してスッキリした〜で終わらせてない?

耳障りのいい言葉に安心しちゃってない?

「大変だよね…」という言葉や、「承認されている」という確認をするための言葉にホッとしてしまってない?






《愚痴》にしてしまうことも
話を聞いてもらう経験だけをすることも
大変だもん仕方ないよね〜、と同情してもらうことも

決して悪いことではないけど、





果たしてそれで
現状が変わるのかな?
というところなんですよね。






自分の求めていることが、

自分の大変さをわかってもらうことなのか、
現状を変えて今の困りごとを解決することなのか、



どちらなのかは
お母さんそれぞれご自身でしかわからない。




だから、
求めていることを達成できる方法を
選んでいけばいいだけのこと^ - ^







でもね、思うんですよ。

ほんとのほんとは、
現状を変えて今の困りごとを解決したい!
って思ってる


だけど、



それができなかった時の自分への失望感とか

できるわけない!という諦めの気持ちとか

達成するために労力やお金、時間を費やしたくない!というエネルギーの出し惜しみとかが


お母さんの向かうべき道筋
達成することができる方法


に向かうことの邪魔をしてしまうんだ。






あとは、

現状を変えて今の困りごとを解決できるよ!
と責任を持ってお母さんに言い切ってくれる人と出会っていない


から、


自分の大変さをわかってもらうこと
を求めざるを得なくなってるんだ。





不本意だよね。

だって、
周りにそんな人あんまりいないもんね。



公的機関も病院も

話は聞いてはくれても
わたしがお母さんの現状を変えるからね!
っとは言ってくれないじゃない?








わたしね、
お母さんの耳が痛くなるようなことも言うかもしれない…

でも

それが、
お母さんとお子さんの現状が変わって、
未来が明るくなることなんだったら、


言うべきことだと思うんです。




誰も言わないなら
わたしが言う。



それが
お母さんとお子さんの未来のためだったら。












必要なのは、

《目の前に起こっていることへの対処》
ではないのですよね。



必要なのは、

《目の前に起こっていることへの対処》
に翻弄されていることで、

見えなくなってしまっている
隠れてしまっている

ほんとうの望みや目的を思い出すこと

なのです。





自分がほんとうはどうなりたいのか、
どうしたいのか。






わたしなら、

あなたが心の底から望んでいることを
見つけていくことができます。






今の現状に対して

何をするか、どうするかの対症療法的なことは、いくらでも教えてくれる人はいるんだ。



例えば、

お子さんの行動に育てにくさを感じているのだとして


《目の前に起こっていることへの対処》であれば、


お子さんの行動を変えることを
一生懸命探したり、やってみたりすると思うのね。





それをしなきゃ〜と思うよりも、

それをできない自分を責めるよりも、




育てにくい…と感じる

そこにあなたの
スポットライトが当たっているのは何故なのか


が、
本質的な根本的なところを解決することになるから。




そこにコミットする方が、


お子さんの環境が変わるたびに

形を変えて目の前に立ちはだかる問題に

同じように毎回悩むことがなくなるのです。




対症療法よりも
根本的なことへのアプローチの方が

お母さん、あなたが
喜びとしあわせを実感できる振り幅が
格段に大きいのです。





わたしは

その、あなたが望むゴールに進むお手伝いをしています^_^



複雑に絡み合ったものごとの
本質的な部分を見つけることが

誰よりも得意とすることだから^_^




わたしと関わってくださっている方は


「りつ子さんは
セッションでは
なぜそんな質問してくるの?」

と不思議に思っておられる方も多いと思います。





なぜなのか?

それは、わたしは


今のツライ現状を解決していくことができる、
本質的な部分しか見ていないからなのです。






お母さん、あなたが
喜びとしあわせを実感できるためにと
考えているからなのです。








今、生きていることは奇跡の連続、
こんなにありがたいことはない。


ですが、

生きているからこそ
ストレスを感じることも
気持ちがしんどくなることも、、、


ありますよね。




わたしは職業柄
『生きる』ということのありがたみを強く感じるところがあります。



あと数秒違えば
あと数時間違えば
あと数日違えば


ここでこうして書くことはなかったかもしれない、


そんな奇跡的な出来事を
何度か体験してきた


ということもあり、



今ここ、この時、この瞬間
 
一分一秒を大切にかみしめていよう



そう意識することが多いです。





…と書くと、

めちゃくちゃ悟ったように聞こえるかもしれませんが^^;




じゃあ

すべてが完璧にできるかというと
決してそうではないし、


神のような生き方をしているかというと
まったくそうではないですからね(^^;;




でも、
人間愛は誰にも負けない!

すべての親子が
本来のしあわせな形で生きてほしい

そう強く思ってる、それだけなんです^ - ^



◆ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^






◆【うちの子だけのオリジナルプラン】