親子関係をより良くしたい!そんなお母さんへ | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊







【親子関係の架け橋です】




【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラムでは、

3ヶ月の期間の中で、
お母さまとのセッションの時間を
月に2回設けています。



初回セッションで
お母さまとお子さんの現状をお聞かせいただき


目指されているゴールに向かうため
お子さんの行動が変わり発達を伸ばすため


今取り組んでいくとよいと見立てた
お子さんへの対応をお伝えしています。





この最初の段階では、
できるかできないかは別のところにあって、


『必ず変化が起こるから
取り組んでみませんか?』


という観点でお伝えしています。







このお伝えさせていただいた対応を

やるかやらないかは
お母さまが決めること。




◆やってみて効果を実感される方

◆やってみたけどうまくいかなくて続けられずに効果の実感には至っていない方

◆やることができずに行動が止まってしまう方



主には
このような3つのパターンを呈することがあります。






でね、

その後の
月に2回のセッションでは

◆やってみたけどうまくいかなくて続けられずに効果の実感には至っていない

◆やることができずに行動が止まってしまう



ところを
お母さまと一緒に
ググッと掘り下げていきます。




◆やってみて効果を実感する

へ向かうための

いくつかの質問をしながら
お母さま自身の『考え方』に触れていきます。







この時に、

効果や変化を起こすことに繋がらない
効果や変化を起こすことの妨げになる


凝り固まった思考のクセを
解いていくことが必要なことが多いです。




でも、
このセッションで
お母さまの思考に触れて


ご自身が、

現状の考え方に気づかれ
その考え方を良い/悪いでジャッジせず
新しい視点からの考え方をインストールしていかれると




必ず変化が起こるのです^ - ^




暴言や暴力がなくなりました!
学校に行くようになりました!
子どもの機嫌が良くなりました!
癇癪が減りました!
育てにくさを感じなくなりました!


そんな嬉しいお言葉を聞かせていただき、
わたしの方こそ嬉しいのです。




だってね、

親子の関係性がより良くなったということだからね。




お母さまにはお子さんの気持ちをお伝えし、

お子さんにはお母さまの気持ちを伝えることは、

親子の心をつなぐ

と思っています。




想いがあるのに伝わりきらず、

平行線になってしまっていると感じられる関係性が見えた時には、


これまでも
保健室でも病院でも、

伝える架け橋となることを
よくしていたんです。



親子さんですれ違ってしまってることが多いんですよね。

とってももどかしい。

だからこそ、わたしは親子の架け橋になりたい!




そんな想いで
このお仕事をさせていただいてます。








次はお母さん!

あなたが効果を実感してくださいね。




◆ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^






◆【うちの子だけのオリジナルプラン】