『考え方を変える』ということ | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊




【『考え方を変える』ということ】



今わたしは、
発達特性のあるお子さんを育てておられるお母さまに、


【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラムをご提供させていただいています。






こちらに参加されているお母さまは、


◆自分に余裕を持って子どもに接したい

◆怒鳴ってしまう悪循環をなくしたい

◆子育ての逃げ場のない感覚から逃れたい

◆子どもの暴言暴力をなくして穏やかな毎日を過ごしたい

◆何も話してくれない子どもの気持ちをわかりたい

◆子どもの発達が伸びる関わり方を身につけて、子育てに自身を持ちたい

◆子どもの行きしぶり、不登校を解決したい



などなどの

それぞれのお悩みやお困りごとを解決するために

今の現状を変えて
望む子育てのゴールに向かう!


という
『決意』と『覚悟』を持っている方々ばかり。





もうね、

ほんとに
『決意』と『覚悟』は必須なのです。






【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラムでは、

事前にご質問にお答えいただき、
初回のセッションでお話しを伺い、


オリジナルプランシートを作成させていただきます。




セッションでの内容の振り返りをまとめたものと、


お子さんへの関わり方や観察点など、
お母さまとお子さんの現状に合わせた対策を記載したものを、




お母さまにお渡ししています。






以前は個別相談をメインにさせていただいていたのですが、



お話しをさせていただいたとして、

その相談を受けられた時には
「わかった!」「大丈夫かも!」
と感じていただけるのですが、



やっぱり一度や二度では
『変化を起こす』ことまでは
行かないのが事実。


劇的には変化は生まれないんですよね。






なぜかと言うと


自分だけの視点だけでは、
またいつものパターンに戻ってしまうからなんです。






人が何かしらの『変化を起こす』ということは、

ある程度『考え方を変える』ことが必要になりますが、




考え方を変えるというのは

これまで見えていなかった視点から
ものごとを捉えてみる経験がなければ

とても難しいのです。






ですので、

その『考え方を変える』サポート期間として
3ヶ月間のプログラムにさせていただいているのです。













考え方を変えることで
なぜ変化を起こすことができるの?



そう思いますよね^^;







例えば、
こんなお母さまとのエピソードがあります。





お子さんが学習への意欲がない
何度言っても覚えようとしない



そうおっしゃるお母さまからのご相談がありました。




取り組もうとしない姿に
毎日のように苛立ちを感じ、

いつもお子さんと言い合いになり
ホトホト疲れ果てていたとのこと。




セッションで、発達検査の結果を拝見すると
知的発達の水準は、平均を下回る境界域にあったのです。



IQ75という数値は
知的発達のボーダーライン、

そもそもの全体的な発達は
同年代のお子さんとは違っていたのです。





検査を受けられたけれど
結果や対策はわからないまま

これまでと同じ対応しかできずにおられたのです。






そもそもの知的な能力に対して
お子さんに『やりなさい』と求めていたことは
遥かに高いのですが、




意欲がない
覚えようとしない



としか考えられずにおられました。






お子さんに求めることが
お子さんにとってはハードルが高かった


だけど


それを《知らずに》
求め続けて
イライラする毎日を繰り返しておられたのです。





お母さまにとっては


《ちゃんとさせなきゃいけない》
《この子はやる気がない》

と思って関わっていたところから、




《ハードルを下げて意欲を育む》
《覚えたくなるような工夫をする》
《できたね〜!の成功体験を積み上げる》


という考え方の視点に変えるということが必要になってきます。





そうだったの!?って
びっくりしますよね。、


これまでは当たり前だと思っていたことが、
当たり前ではないことになるのですから。





そして、お母さまにとっては
ここからが苦しいんですよね。





今の今まで当たり前だと信じてきたことが

ほんとうは、



お子さんの発達を伸ばすものではないんだという
現状を目の当たりにするのです。



苦しくないわけがないですよね。







根本的に考え方を変えることが、

結局のところは
お子さんの発達を伸ばすことにつながっていきます。



*考え方を変える
*対応が変わる
*子どもの行動に変化が起こる



といったプロセスですね。





お子さんの、やってみたい!の意欲となり
できることが増えて定着していくのです。








お母さまが
視点を変える
考え方を変えるには、


その視点や考え方を持つ人と
共有する時間が多ければ多いほどいいのです。




誰と過ごし
誰の考え方を取り入れるのか、




そればかりはお母さまにしか決められません。




そこでわたしは
そのための環境として

【うちの子だけのオリジナルプラン】をご用意しています。




決意と覚悟で
考え方を変えることを選び、


対応を変えて
子どもの行動が変わることを実感したい!




そんなあなたのご参加を
楽しみにしています。


◆ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^






◆【うちの子だけのオリジナルプラン】