自分で考えて行動できる子に育てる達人は、お母さん^_^ | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊







子どものモチベーションを上げる声かけの大切さ


子どもがサッと動きたくなる!
お母さんの関わりの力を発揮してみませんか?






人って
自分から『〇〇するぞ!』『〇〇したい!』

その思いがあって初めて行動する生き物。



その思いにプラスα

『何のために?』の目的があると
もっと強い^_^




目的があるからこそ
人は行動するのです。






子育てに大事なことって何だろう?
と考えたとき、

わたしは、この

『〇〇したい!』をどれだけ子どもから引き出していくか、

だと考えています。





子どもの『〇〇したい!』の気持ち=モチベーション(やる動機)を上げる関わり

の図式ですね。




『やらされている…』『やらなきゃいけない…』

そう思っていると行動には移さないのですね。



しかも、

『やらされている』から
うまくいかないとなると、

その人のせいにする…




例えば、

朝の準備…


親としては朝の忙しい時間、
できればサッと動いてほしい…ですよね〜


わかります〜

あれもやらなきゃいけないし
これもやらなきゃいけない、

お母さんの朝は超忙しいからね。





お母さんは、そんな時どうしてますか?




早くしなさい!と急き立てる

お母さんが準備を全部やっちゃう

怒ってやらせる






子どもにとっては
やらされているので
モチベーションは上がらない(^◇^;)


しまいには

「お母さんが〇〇してくれないからこうなった!」

となる…





また、

お母さんにとっては、
その場は乗り切れたような気がするんだけど、

なぜだろう…?
これじゃいけないような気もする…

なんて気持ちになることはないですか??





そのモヤモヤする気持ちの正体は、

ズバリ



このままずっと自分でやらなくなるんじゃないか?

自分から主体的に動けない子になるんじゃないか?



そんな先の未来の心配。






そうなんですよね。

多くのお母さんは、


『子どもには、自分で考えて行動できるようになってほしい』


という願いを持っていますから。





だから

モヤモヤしながら
子どもの朝の準備に関わっている。





早くしなさい!と急き立てる

お母さんが準備を全部やっちゃう

怒ってやらせる


だと、

『子どもには、自分で考えて行動できるようになってほしい』

の願いとは矛盾が生じてきますよね。



だからこそ
なんだか釈然としない…






『子どもには、自分で考えて行動できるようになってほしい』

を叶えるのが


子どもの『〇〇したい!』を引き出す関わり
なんです^_^






でもね、
こればっかりは

子ども一人一人で違ってきます。



なぜなら

その子によって

例えば、朝の準備をしたい!と思える
『着火剤となること』
は違うので(^◇^;)






親子の関係性によっても違うし、
シチュエーションによっても違う。


そして、その子のもつ特性によっても違うし、
目的によっても違う。




幾通りもあるのです。





ある子にとっての『着火剤』は
お母さんからの承認のことばだったり


また、ある子にとっての『着火剤』は
安心感だったり


ある子にとっての『着火剤』は
自分への自信だったり



ある子にとっての『着火剤』は
見通しが立っていることだったり



ある子にとっての『着火剤』は
今、何を、どうするのかの具体的な方法だったり






子どもの『〇〇したい!』を引き出す関わりは、

子どもを観察していくことでしか見えてこない。



逆に言うと

観察していくことで見えてくる🎶








この子は何があったら意欲が湧いてくる?

この子は何を求めてる?

この子は何が不安になってる?

この子は何を言ったら嬉しそうな表情になる?

この子はどんな時にイキイキしてる?

この子はどんなことだと夢中になってる?







お母さん、あなただからこそ

子どものモチベーションを上げることができる!




あなただからこそできる

観察する力で、





子どもに、
自分から湧きでる
〇〇したい!
の気持ちを引き出す

関わりの達人になっていきませんか?





メルマガからお伝え予定の
【うちの子だけのオリジナルプラン】で

あなたの潜在的にある力を発揮していきましょ^_^





わたしは

あなたが自信を持って自分の子育てをし続けられて、


子どもを育てることの醍醐味を存分に味わうことができる


と信じています。




いつも応援しています。


自分自身の手で
お子さんの発達を伸ばしていきたい!

そんなお母さんの子育てと
お子さんの成長を
いつも応援しています。




ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^