子どもの行動が変わる!?そのために… | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊





日頃、お母さんのお悩みの中で
多く寄せられているのは

お子さんの『行動』に関するものです。



切り替えができない
癇癪やパニックが多い
こだわりが強すぎる
攻撃的な態度が多い
言ったことをやらない


などなどに、

お母さんたちは一生懸命対応されているんですよね。



切り替えができない
言い聞かせる
気をそらせる
怒って聞かせる
予定を伝える


癇癪やパニックが多い
何が嫌なの?!と問う
言い聞かせる
なだめる
落ち着かせようとする
今の状況を説明する


こだわりが強すぎる
別のものを提案をする
言い聞かせる
気をそらせる


攻撃的になることが多い
怒って言い聞かせる
ダメだと注意する
問いただす
やってはいけない理由を説明する


言ったことをやらない
何回も言って聞かせる
怒ってやらせる
〇〇しないと〇〇できないよ!と言う
やってくれなきゃ困る理由を説明する




お母さんたちに伺ったり
これまでの対応を拝見していると


上に挙げたようになさっているとのこと。






もしも
これまでの対応を繰り返してきても

お子さんの反応や行動の変化がなく
お子さんには通用しないとあれば、


お母さんの中の
『子どもを育てることに対する自信』
『この子を育てていくことへの活力』

は、
ボロボロと崩れていくような
気持ちになってくるんですよね。





だけど、

そんな気持ちは
誰にも知られたくないし


たとえそんな気持ちがあったとしても
認めてしまうことを避けたくなるし


ね…







自信や活力
失ってしまうことに

焦点を当てている必要はないです^_^



むしろ、

お子さんの発達を伸ばしてあげる
お子さんの好ましくない行動をなくしてあげる

そのためには

お母さん自身が
お母さんの中にある気持ちに
揺り動かされている場合ではなかったりする^ - ^







切り替えができない
癇癪やパニックが多い
こだわりが強すぎる
攻撃的になることが多い
言ったことをやらない



これらの『行動』に対して、



お子さんの反応や行動の変化があり
お子さんに通用する


対応に変えてみる
いくつも試してみる


に変えていけばいい、
それだけなんです^_^





あくまでも
『行動』を変える、
ということ。


子どもを変えるんじゃなくてね^_^



子どもの『行動』が変わることで、
お母さんがラクになってくるのはもちろんだけど、

子どもの先の未来の
『生きやすさ』にも通づるんだよ^_^








子どもの『行動』を変えるって、
そんなに簡単なことじゃないよね。



うまくいかないと思うことの繰り返しだから。



うまくいかなかった
次の対応で試していこう


これを繰り返していくから
子どもの反応や行動の変化が見られてくる^_^



そのために

『観察すること』は欠かせないんだ^_^








だけど、
もしあなたが


うまくいかない
この状況が


もう何年も続いている
自信を持てなくなった
やる気が出ない
諦めている


のだとしたら、


専門家の力を借りてほしい。


一人で頑張らないで。







切り替えができない
癇癪やパニックが多い
こだわりが強すぎる
攻撃的になることが多い
言ったことをやらない



この『行動』の
なぜ?
にだけ焦点を絞って考えていけると



今までと同じ対応、
お母さんの視点の中にあるものだけの対応、

ではない

子どもの反応や『行動』の変化を感じられる
対応ができるようになるから^_^







子どもの『行動』が変化するために、

子どもの
何を、どこを、どんなところを、どんな風に
『観察』するのかって大事です。


その『観察』に焦点を絞っていけるからね。







【うちの子だけのオリジナルプラン】
で、わたしと一緒に

もっともっとしあわせな子育てしていきましょう!

(詳細はメルマガからお伝えしていきます)


子どもの『行動』を変えようとするときって、
お母さんの心やな
いろんな葛藤が出てくると思う。


その葛藤を
もう、一人で抱えなくてもいいよ。


一緒に進めていこう^_^





自分自身の手で
お子さんの発達を伸ばしていきたい!

そんなお母さんの子育てと
お子さんの成長を
いつも応援しています。




ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^