【子育てが辛くて仕方ないお母さんへ】 | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊





【子育てが辛くて仕方ないお母さんへ】



子育てが辛い…

ここにはさまざまな意味が含まれると思います。




子どもの将来を憂いでいる

子どものできない事の多さや自信のなさが気になる

子どもと一緒に過ごす時間がとにかくしんどい

子どもが言うことを聞かなくてイライラする

自分のペースが崩れるのがイヤ

子どもが起こす問題の対処に疲弊する



お母さんにとっての、

辛さとは何を意味していますでしょうか?







どんな意味を含んでいるとしても、

〈子育てが辛い〉

と感じていることって、


とても切ない気持ちになりますよね。




思い描いていた理想的なお母さん像が

あなたにもきっとあったでしょう。



あんなこと、こんなこと、

あれをして、これをして、



って。



この理想的な像は、

行為にとどまりますか?



それとも、

その像は、

お母さんの感情、お母さんの気持ちも伴っていますか?




あなたが、子育てをする上で

得たいと思う〈感情〉はどんなものでしょう?




もしも、

得たいと思う〈行為〉だけが理想的な像になっているのだとしたら、



今そっと目を閉じて、

得たいと思う〈感情〉をイメージしてみて欲しいのです。






目の前の行為に追われて、

お母さんの感情が置いてけぼりになっていませんか?




安心したい

なら、安心したいと感じるには今何が必要か?



嬉しい気持ちになりたい

なら、嬉しい気持ちを感じるには目の前の事実をどう考えたらいいか?



成長を喜びたい

なら、この子の昨日より今日の、変化や成長したと思える部分に、どれくらい目を向けているでしょうか?





どうでしょうか?

少し違った視点で

子育ての今が見えてきませんか?






子育てが辛い

そう感じるには原因があります。



その原因を、

いけないこと、ダメなこと、だと思っていると、

どれだけ頑張っても

残念ながら解決には向かいません。




でも、


その原因をちょっと目線を変えて見て、
改善すべき点を愛おしく思い、
自分を卑下してしまうのではなく、

今からがスタート地点なんだと考えていくことで、



いつからでも、その原因を見つけることができるし、

いつからでも、子育てが辛いと感じる今の現状を解決して行くことは可能ですよ^_^





お伝えしておきます!

私はお母さんのダメ出しが一切できません^_^
ダメ出しの威力を身をもって知っているので。


お母さんから見えてきた、
子育てが辛いと感じる原因は

すべて〈伸びしろ〉でしかない!
と思うのです。



だからスマートに解決に向かう、改善点を見つけていきます^_^



=============


12月3日から3日間、

【子どもが言うことを聞かずにお悩みのお母さんへ、子どもが言うことを聞く会話で、毎日がご機嫌になるセッション】

を、5名さま限定で開始します。


メルマガからの募集としますので、

ご登録がまだの方はまずはこちらからご登録を済ませておいてくださいね^_^