『何度言っても聞かない』ときは… | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊





⚫︎『何度言っても聞かない』ときは…



自閉症スペクトラム、ADHDなどの特性をもつ子どもさんとの毎日で



何度言っても子どもさんが言うことを聞かない

繰り返し言っているのにわかってない

大切なことなのに聞こうとする姿が見られない




こんなふうに

イライラして怒ってしまう
なんとかしなきゃこの先心配で仕方ない
周りに迷惑をかけてしまって困る


ことってありますよね





毎日の生活でのことだから

『まただ…』
『何度も言ってるのに…』
『どうすれば言うこと聞くの?』
って思いながら

ついつい声を荒げて怒ってしまうことって
ありますよねあせる



お母さんの方が
もうどうにかなっちゃう〜〜
ってくらいに、
ほとほと疲れてしまう状況…


多くのお母さんたちの悩みであることを
本当によくお聞きします













『何度言っても聞かない』

自閉症スペクトラム、ADHDの特性がある子どもさんにとっては




『何度聞いても理解できていない』状態
である場合があります




子どもさんによっても
お母さんとの関係性によっても
家庭環境によっても


子どもさんを取り巻く環境が違えば
対応策はまったく異なるものなので


一概に〇〇だからですね!

とは言えませんが、



『何度言っても理解できていない』状態
であることは確かなんじゃないかと思います




一生懸命にお母さんの言うことを聞こうとしている…
だけど、どんなに頑張っても理解できない…


そうなると



『聞かない』『聞きたくない』『聞く気にならない』ということもありますねあせる


そうなると
延々同じことの繰り返しに加えて


子どもさんの『心のエネルギー』までもが
減っていくことにもなり兼ねない…



では、いったい

何度言っても聞けないのは
どんな理由があるのでしょうか…



具体的なこと、
メルマガでご紹介しますね^ ^


 

【子どもの行動が変わり、自己肯定感が育つ!

子育てを楽しむ余裕がどんどん出てくるメールマガジン】

 

​▶︎メルマガのご登録はこちらです◀︎

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/hattatu-213

 

 

 

=============

 

90分の無料個別相談受け付けております。

 

 

※無料個別相談は

 

小冊子【自閉症スペクトラム、ADHD子育て専門

子どもの『困った行動』がみるみる激変で、怒り続けない子育てのコツ】

 

をダウンロードされた方、メルマガにご登録いただいた方全員にプレゼントしています!

 

小冊子のダウンロードはこちらの画像をクリックするとできます。

↓↓↓