どう過ごしたいか、どう子どもに関わりたいか | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます✨




晴天です(*^^*)
この風景が好きです(*^^*)


{32D12388-7C86-43F7-8334-AFB6E8EF817A}





つくづく感じること

それは




自分のいる環境を
いかに
楽しむか
主体的に関わるかですね






愚痴ばかりの毎日を過ごしたいか





いろんな視点からの意見を受け入れて、
新たな気づきを生み出して過ごしたいか





私は間違いなく後者を
選びたい





そのためには

自分の現在地を明確にして



等身大の自分をまず
受け入れてあげることが
大切ですね




親としてもそうかな





子どもにだけ
無理難題を押し付けようとしてないかな…

って
日々問いかけてみる






自分がどうありたいか

自分がどう子どもに関わりたいか

自分から何を受け取ってもらえるか




意識しながら
毎日を小さくても目的を持って
過ごしていきたいですね