最近、どこも苦しいのか、
買わせようとする圧が凄い。(地元)
油断も隙もあったものじゃない。

この間、化粧品にしても不要なモノを勧められ、
愛想良く対応していたら、
サラリとお会計に入れられた時には、
は?と思った。
数万する化粧品を、ちょっとテスターで試して、すぐに買うわけないだろう。
ナメられたもんだ。と思った。
してもらったメイクも下手だったし。数万するメイク品でコレはないわ(気を使って笑顔で対応しましたが)お金かけなくてもさ、もっとマシな顔になるよ。と言いたかった。
喧嘩はしないけど、もう、二度とその方には対応してもらわない。メイクの感覚、合わないし、時間の無駄ニヤニヤ。今度、対応したら、その人に面と向かって、担当を変えて。と言うわ。他の方がいなかったら、それならお会計だけしますって、言うわ。

毎回、思うのが、化粧品を買うのって、何であんなに時間がかかるの?化粧品こそ自販機で販売すればいいじゃんと思う。座って、話して、会計してって、長過ぎる。化学的、生物学的、医学的根拠のない話だし。毎回、ツッコミ入れたくなるけど、我慢して黙ってる笑言い出したらキリないし。
現代には合わない時代錯誤的な販売方法。5分以内で済まないのかしら。時間がかかるから、買うものが決まっている時は、「急いでいるので、すぐに会計お願いします」って言ってる。(←揉めたくないから、全部、コレね指差し


最近、色々な場面で、騙すように買わせようとする事や人の弱みにつけ込むような話が多いので、初めから仏頂面で、こっちも、どうしても愛想悪い客になるね。仏頂面で「いりません」の一言。感じ悪笑
悪いけど、初めから、臨戦態勢にならざる得ない。
ピンときたら、すぐに心のシャッターを締め、相手を締め出す。
知らない人に声かけられたら、無表情、無視。にしている。
人を見たら、詐欺だと思え。になるな。やだね。

油断ならぬ。