高齢就業者の再評価 | ジョイライフスタイルをご一緒に!!「ライフスタイル×不動産×リノベーション」

60歳以上の店員がたくさん働くファーストフード店がある。ここでは70歳の人もいる。店側からすれば、若い人材が集まりにくいという窮余の策で始まったのだが、いまではお客に対する「気配りがすごい」といった積極的な評価になっている。」(Yahooニュース より)


良いニュースだと思いました。


前々から気になっていた企業にありがちな「年齢を重視し過ぎる」という事。

転職時にもまず年齢を35歳までとしている所が多いようです。


企業の人事部の方々は人を見ずして履歴書を見ている傾向が非常に強いと思います。手間と時間から数千人就業の大企業ならわからなくもないのですが、数十名しかいない中小企業でさえ、人を見ずに書類選考に頼っています。

これでは掘り出し物を見つけることを自ら否定しているのも同然。


職歴を頼りにするだけでなく、その人物個別に蓄積された見えない資質を再開花させるような「人物の再有効利用」に着手することも人口減のこれからの時代には必要なのではないでしょうか。


マイナス面と思っていたことがプラスに変えられるかもしれません!

人事部ガンバレー(笑)!!


そして高齢者といわれている人達も(この言葉自体無くしたほうが良いかも)そんなことは気にせずにどんどん外に出て楽しんだほうが良いと思います(仕事も恋愛も!)


そして、成熟した大人の国、日本になっていくのが理想だと私は感じております。