本日は昨日の気持ち良い朝と打って変わった慌しい一日のスタート。
自宅のある家業賃貸マンション棟の水漏れのため、シャワー途中の半裸状態のまま呼び出され対応に追われる事になりました。
でも、管理室を始め、業者さん、入居者の方とのコミュニケーションを日頃しっかりとやらせて頂いているため、皆さんとても協力的にご対応を頂いており、問題も最小限に抑えることがお陰さまででき本当に感謝でした!
さて、一息ついた頃、ふとTVをつけてみたところNHKで農業塾というのをやっておりました。
定年前後の方が趣味の域を超えて地方で農業を営むためのサポートをするための塾なのですが、自治体と農家の強力なバックアップが得られる為、好評のようです。
若い人も含め、農業に興味を持つ一般の方々はかなり増えているようですが、それを日本の農業を変えていけるような採算のとれる仕組みにするための上手なマッチングという事が1つのポイントになっているようです。
そのため、自治体によっては企業の力を借りて農業の復興に積極的なところも出て来ているようです。
建設業が農業に移行したり、また最近では異業種大手どころの参入も手探りですが始まってきたようです。
これを見て、遊休畑、地方の過疎化、中国野菜の危険性、現業の衰退というマイナス面を、元々持っている日本の農業の技術力の高さ、有機野菜などへの興味の高まり、一般レベルでの農業への憧憬、事業転換などのプラス面に上手くシフトして行く移行期が現在なのではないかと思いました。
そして、デンマークなどの小さな国でも超優良な農業輸出国であるように、1つの日本の明るい未来を教えてくれる指針であるとも感じました。