昨日の不動産起業塾 は、お子様が生まれて超ハッピーでツイてる弁護士根井先生 からレクチャーを頂きました。
関わりたくなくとも不動産という業種にはつきものの(本当はつきものではいけないんですけどネ)法的トラブル。
予防法務を含めた細心の注意を絶えず心がけて行くことの心構えを改めて実感させて頂いた講義でした。
この「トラブル」が起こる原因というのは必ずあるものです。
恣意的な不祥事は当然として、つまらないミスや見落とし、事前の準備不足などによる不動産業者側の原因によるトラブルは決して起してはなりません。
昨日、おとり広告で公正取引委員会から排除命令を出されたエイブルの行為などはひょっとするとちょっとしたつまらないミスだったのかもしれませんが、恣意的なものと受け取られてもしょうがないと思います。そういう責任と心構えを業者は必ず持っていなくてはならないと思います。
特に必ず設置が義務付けられている宅地建物取引主任者は法律家の一角としての高い意識を社内に今以上にもたらしていかねばならないと思います。
こういったことで業界全体のイメージが損なわれることはとても残念なことですので。
さて、そんなセミナーの行なわれた場所は、いつもの新橋、住宅新報社様会議室ではなく、溜池山王駅前のMUC様
セミナールームにて行なわれました。
懇親会の風景
こちらのMUC様は不動産金融に特化された転職エージェント会社でして、人材紹介に限らず、業界全体のモチベーションを高めるための尽力を絶えずなさっておられます。
社長の梅小路 学様
も実は不動産起業塾のOBの方でして、何を隠そう、私も梅小路社長の後押しで不動産起業塾に参加させて頂くことになったというご縁がございます。
転機を迎えたときに、梅小路社長の会社で偶然、セミナーが行なわれたこともきっと何かのご縁だと思います。
講義後の懇親会をいつも以上に感慨深く迎えられた溜池前山王MUCでの一時でした。
根井先生、オメデトウございます!!


