積極的受け身ふたたび
 

2019年、わたしは積極的受け身という戦略で過ごしました。

ビジョンは革命前夜。

革命が起きてもサバイバルできるような体質をつくろうとしました。

 

経験したことのない事柄を積極的にやっていこう

そういう考えで、年間100個を目標にしました。

1年と3か月かかり、無事100個達成したのですが

その中にはインフルエンザ、アレルギー、記憶喪失などの大物がありました。

 

体質ができたか不明のまま終えました。

昨年サバイバルできたことからも、効果があったのだろうと思います。

 

だから、今年も小さなチャレンジを繰り返すことで、次の変化に備えるつもりです。

わたしの強みは、積極的受け身。

迷ったら、初めての道を優先します。

2年前の経験は明らかにいまの体質となって生きているので

あさってのわたしをつくるためにも積極的に受け身をとっていきます。

 

50代だからというわけではありませんが、何をするにも1年間に100回は頻度が高いです。もろもろ不安な情勢では余計に難しい。週に1回のペースで考えて、50回を目標にしてみます。

 

小さなチャレンジを50回やってみます。

チャレンジの定義は、自分がチャレンジだと思ったかどうかです。

すでに経験済みのことであってもいいですし

当たり前のことを継続するのでもOKとします。

成功か失敗か、結果は問いません。やってみることこそ意味がある。はず。そう思いたい。

 

アメブロにログを残していこうと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。