ウーゴズ・ブログ|kumaのブログ(アート編) -26ページ目

ウーゴズ・ブログ|kumaのブログ(アート編)

美術館向けの展覧会企画に携わってきたKuma氏が語るアートのつれづれ。

『きのこの森のふしぎな動物たち展』を開催中(9/22まで)
のウーゴズのテラスに白いキノコが出現!!!
展覧会を応援してくれているようです。
ローズマリーの鉢の中に出てきました。


日本を代表する写真評論家であり、近年(?)はきのこ評論家として大活躍の飯沢耕太郎氏の『Magical Mysterious Mushroom Tour』という本の中に、『絵本のなかのきのこ』という章があって、そこにオルファースの絵本『森のおひめさま』の中で、おひめさまが「きのこぼっこ」たちと遊んでいるシーンが紹介されています。






『きのこの森のふしぎな動物たち展』では1909年にドイツで出版されたオルファースの『森のおひめさま』の初版本を展示販売しています。

ジビュレ・フォン・オルファース(1881-1916)は東プロイセンの貴族の家柄に生まれました。20代なかばで修道院にはいり、そこで美術を教えながら絵本の制作を続けましたが、1916年に34歳という若さで亡くなりました。残された絵本は8冊と少ないのですが、どれもがドイツ絵本の古典として高く評価されています。8冊のうち『ねっこぼっこ』など6冊が邦訳されています。

森に住むおひめさまが、きのこのこどもたち(きのこぼっこ)と無邪気に遊んでいるシーンには心が洗われるようです。


本日、南青山のギャラリー、ウーゴズ・ワークショップ&アルケミーにドロップ・インしたkuma。大発見をしてしまいました!!!
いつものように、まずはテラスの植物たちが気になりました。
ー明け方にすごく雨が降ったようなので水やりは不要だろう。
と思いつつテラスに降りて、ビックリ!!!
葉っぱだけ茂って花も咲いたけど、全然実がならなかったひょうたんの実が・・・
それも2つ!
すでに体長10cmくらいに成長しています。
ほとんど毎日見ているのに気づかなかった。
この週末いそがしかったからちゃんと見ていなかったのか・・・
今年は実はならないなと諦めていただけに嬉しさと愛おしさがひとしおです。