回文俳句日記4月11日兼題「サイネリア」 | ouroboros-34のブログ

ouroboros-34のブログ

こころに映りゆく由無しごとを其処は可となく書き付けて
ごうなっだのでありますぐるらめ。

  蕗菊に女の難をニクき妓夫
  ———ふきぎくに をんなのなんを にくきぎふ /

難(なん):①つらい目。苦しみ。②欠点。弱点。
妓夫(ぎゅう):遊女屋で客引きをする男。牛太郎のこと。
蕗菊:蕗桜・サイネリア

ニクい牛太郎はあたしのイロ。それなのにアイツ、平気であたしをご贔屓筋に……。
察しの悪い牛(ぎゅう)のことを路の蕗菊に独りごちる今日この頃です。

今はもちろん、ギュータローなんていませんが・・・ムカシ遊郭があったころのハナシです。

コロナウイルスが大変ですね。われわれ年寄りには特に要注意だそうです。
皆さんも気を付けてください。命あっての物種、ですからね。

ワタクシ。世の中をついでに生きてきたニンゲンですけど、だからといって、ついでに死ぬことはないですからね。
肩身を狭くしてでも生きましょうや!