戦後派のニンゲン像につづいてアプレゲールのそれを考えてみた。
1皮底の靴がすきで毎日靴を磨く。靴のてかりと匂いのフェチ。
2煙草がすきでシガーがきらい。マンゴロをふかしているのを目にするといやな顔をする。
3折り目を気にして、毎晩ズボンの寝押しをする。
4長髪派と刈上げ派、極端に分かれる。ポマードを過剰につける傾向がある。ノンポリという伏流水は地上に出るとノンノンポリになる。
5オムライスが好き。チーズよりもバターがすき。
6東京がすきなひとは大阪がきらい、大阪がすきなひとは東京がきらい。ちょうど寄席と吉本の間柄みたい。
7制服(ユニフォーム)見るのは好きだが着るのはきらい。
8中国・朝鮮人に負い目を感じる。仲良くなりたいのに鬱陶しい。
9ソトマタで歩く。
10ジャズよりラテンやシャンソンがすき。歌謡曲がすきになれない。
こんなところでどうでしょうかねえ。