日本でも、たまに話題になる首都移転。

タイでは、首都バンコクを移転する計画があるそうです。

 

移転する理由の一つは環境変動による海抜上昇に備えるためだそうです。

確かに首都移転は大変なので、早めに手を打ったほうがよさそうです。

 

しかし、以前からタイでは首都移転の話があったもののなかなか実現していないそうです。

日本でもそうですが、首都移転はかなり難しいようですね。

 

個人的には、首都移転の難しさは地価のせいだと考えています。

 

例えば、東京だと高いところで坪単価は800万円くらいで、京都だと高くても100万円くらいです。

広島だと一坪50万円くらいで、片田舎だと一坪10万円くらいです。

 

それぐらい首都とそうでないところでは地価に大きな差があります。

もしも日本が首都移転するという話を、東京に不動産を所有している億万長者が聞いたらどうするでしょうか?

 

間違いなく反対すると思います。

 

そして、そんな人たちが大勢いるもんだから、彼らをスポンサーとする政治家も反対意見を無視できなくなります。

そのようなことがタイでも起こっているんだろうなと想像しています。

 

人間て追い詰められないとなかなか行動を起こせないんですよね。

残念なことに…。