冷蔵庫の中を空にするため、
朝ごはんをたくさん食べました。
変わり映えしませんが、
サラダ、果物、サンドイッチなどです。
ある程度のパッキングをした後、
近くのABCスーパレットに行きました。
スーパレットとは、
スーパーより小規模な小売店を指す単語のようですが、
ABCストアの上位版ようなお店でした。
店内は特に普通のABCストアと変わりないんだけど、
広くてお土産やアクセサリーが充実していました。
昨日の夜、アラモアナセンターから歩いて帰ってくる途中、
夫がちょっと覗いてきて、最後の買い物によさそう、となったのです。
お互いのWiseに入っているドルと手持ちの現金と
にらめっこして、空港までのウーバー代を残しつつ、
できるだけ使い切るようにしました。
気になっていたハワイアンホーストのストロベリーチョコと、
ここで買わんでも…というオイルを買いました。
ハワイらしいアクセサリーとか、
シーソルトとか、石鹸とか
もう少し買ってもよかったかも。
実はイリカイホテルの売店も割と大きくて、
Tシャツなんかもたくさん置いてあったので、
もっとちゃんと見て買っておいてもよかったかも…
ホテルに戻り、部屋の忘れ物チェックとかゴミ捨てとか。
そしてここで事件が…!
なんだかすごいにおいが…
くさ!なにこれ足のにおい?!って騒いでいたら、
においの元はゴミ箱でした。
ゴミ置き場に持っていくために
かぶせてあったゴミ袋を外したら、
中は一度も洗っていないであろうことが容易にわかる
いろんなものが付着していて
3人して吐きそうになりました。
あまりにもくさいので、さかさまにしておきました。
今回のイリカイホテルは
AirBで借りたのだけど、
管理業者が入っています。
タオルや家電、説明書などの
備品はきちんとしていたけれど、
掃除はいまいちで、
ソファの下や部屋の隅のほこりは見てみないふり‥
短期だからいいけど、
長期滞在だと、自分で掃除するんだよね・・
掃除道具がたくさんあるわけです。
せめてゴミ箱はチェックしてくれ。
そういえば、
ソファが写真と違ったなあ。
新しいソファが来るっていったけど新品じゃなかった。
中古品と交換したんやろか。
コンセントはたくさんあったけど、
半分ぐらいは機能せず。
調理家電は
炊飯器にミキサーまであったけど、
食器は少なかった。
菜箸やスープ椀なんかがあるとよかったかなあ。
間取りは、玄関ドアがすごく大きくて、
玄関スペースに靴や浮き輪なんかを置きづらかったです。
キッチンを少しせまくしても玄関を広くしたらいいのに。
クローゼットは大きくて、
鏡台や棚が収納されているタイプでした。
でも、そのために服をつるしておくスペースがせまくて
ハンガーはたくさんあったけど
思ったより使い勝手はよくなかったです。
さて、いよいよチェックアウト。
セルフなので、閉めるたけで簡単。
古いタイプのカギなので、
暗証番号は手作業で変更するのではと思われます。
とすれば、少々長くいても大丈夫なのかなと思ったり。
空港までのウーバーの運転手さんが、
日本語ができる人でした。
若い男性だったのですが、
最初めっちゃ不愛想だったし、
こっちも静かにしてたけど、
あまりにも静かなので、
あなたの名前なんて読むの?
なんて話しかけたら、
「ルーツはたぶん日本…たぶんね」
と遠慮がちに答えていたところが、
だんだんと、
ぼくのガールフレンドが日本人で。
実はお母さんが日本人で。
幼稚園入るまでは日本語で育った。
だって家でお母さんと日本語で過ごしていたから。
と、どんどん日本に近づいてくる…
最終的にはもう日本語ネイティブやん。
ちょっとちょっと、
乗ってすぐのころ、
チップどうしようかって相談してたの
理解してたよね??
これくらいでええやろか?
ほんまチップって…みたいな会話も
筒抜けかい。事件っちゃ事件ですよ。
そんなこんなで空港到着。
オンラインチェックインしていたので、
荷物を預け、手荷物検査の前に
水筒の水を捨てようとトイレへ。
広いのでかなり歩いたけど、ようやくついて捨てて、
また延々戻って、さあ手荷物検査ってときに、
息子が「水捨てたいんやけど」
って・・
さっきトイレに行ったのなんやと思てたん?!
え、そうやったん?って・・
ずっとスマホ見ながらついてくるだけやからわかってなかったみたい。
この旅ずっとそうやったな…
楽しかったんやろか。
スムーズに出国して、あとは待つだけ。
ホノルル空港は、座るところはたくさんあり、
ゆったりできるソファ席や、
待合室のようになってエアコンが効いているところ、
充電ができるところもあった。
帰国日も快晴でした~。
息子の席を確保して、
私たちは免税店や売店へ。
がんばって歩き回りました。
色々なお店を見て、
息子のためにスパムむすびを買って
(おいしくなかったみたい)、
ハワイの言葉を紹介する絵本を買いました。
この絵本は表紙がかわいくて、
今も飾っています。
フードコートも行ったけど、
パンダエクスプレスもバーガーキングも、
市中より3ドルずつくらい高かったような。
夫はあと3ドル弱を使いきるために、色々回ったけど、
そんな値段で買えるものは見つけられず…
最終的に店員さんにWISEの画面を見せて、
「これで買えるものを教えて」と頼んだって。
すごいなあ。
無事、小さいチョコレートをゲット。
息子はその間ずっと座ってスマホを見るだけで、
お店を見たり、これがほしいと言ったりしなかった。
今回7日間、行こうと行ったところには着いてきたし、
文句も言ってない。でも、それだけ。
六日目あたりから、
早く帰ってゲームがしたい、
帰ったらこのゲームをする、と話してきて
私を静かに怒りと落胆の底へ突き落としました…。
仮に私が高校生で、親にハワイに行くと言われたら、
狂喜していただろうになあ。
時間になって、搭乗口に向かったのですが、
これが遠くて、結構歩きました。
違う建物なのかな?
そこにも売店やカフェがたくさんあり、しかも空いていて、
こっちで待っておけばよかったと思いました。
復路も安心のANAを利用。
座席は往路と同じく3席横並びを取っていたのですが、
搭乗後、息子は当たり前に窓際へ座り、
さっそくモニターで何かを見て、
もう話しかけても聞こえやしない。
復路は14時に離陸して17時に着く便です。
メイク落としなどを考えなくて済むので、
かなり気が楽ですね。
着圧ソックスだけは装着しました。
映画はどれにするか迷いに迷って、いくつか見たけど…
フィンランドの島でおばあちゃんと女の子が夏を過ごすやつとか。
なんだっけ?よくわからんかった。
無事に到着。
予定より早く着いたので、
家にも19時くらいには着けたかな?
いつも通り、洗濯して、ご飯食べて、
荷解きもほぼ終えて、ゆっくり過ごせました。
息子はすぐに部屋にこもってゲーム。
やっとできると喜んでいましたよ。
これでようやく全日程を書き終えました…
次回でまとめます。



