約3年ぶりの電車旅 | イギリス4人暮らし

イギリス4人暮らし

イギリスの片田舎で、フルタイム勤務。
夫と二人の子どもたち、犬と猫、雌鶏六羽と暮らしています。

月曜日。

夏休みに入って早速、子どもたちと電車でお出かけしてきました。


行き先は、リバプール。

以前の住まいがリバプール郊外で、地元のスーパーで偶然出会った三兄妹とマミーと待ち合わせ。


サナは、ドイツ人のゴッドマザー、デイジーから貰ったこのパズルをずーっとやっていました。

ピース少なめで散らばりにくく、レベルもたくさんあって子どもが夢中になるのでお勧めです。

懐かしいリバプール市内。
週イチで働いていた元職場のミュージアムが系列すべて月曜日はお休みで、入れなくて残念!
お休みがあることすら知りませんでした。笑

嬉しすぎて写真を撮るのもすっかり忘れていた、KOKOROというチェーンの日本系デリでランチ。
リュウも私もめちゃくちゃ楽しみにしていました。
日本のお寿司には敵いませんが、スモークでない生魚がネタに使ってあって、ごはんがカチコチの残念な感じでなくて普通に美味しいのと、量と質とを加味したコスパも良し。

サナはツナおにぎりと餃子、私とリュウはマグロとサーモンの握りと巻きのセットにしました。

大道芸人のショーに大喜び。

風が強くで肌寒い日でしたが、子どもたちはお構いなし。
アイスクリームバンでアイスをゲットして、喜んで食べていました。

テートモダンのファミリールームで、無料でクラフトのセッションがあったので、そこに行ったら、リュウ以外みんな吸い寄せられるように集中。

リュウは、友人と私とマージー川を横切るフェリーを眺めながらお喋り。笑
実は彼、この日が楽しみすぎて、なんと朝4時起き。
ただでさえ一筋縄では行かない、マイペースな彼が余計にややこしい。。

それでも私が楽しめる余裕があるのは、ひとえに友人のおかげ。
リュウをかわいいかわいい、まっすぐで素直で良い子だといつも可愛がってくれ、面白がってくれる貴重な存在なのです。
いつもありがとう。

帰りに、子どもたちの希望でマクドで早めのお夕飯。
駅でバイバイしました。

遅延やキャンセルの影響を受けずに済んだものの、帰りは3回乗り換えでした。

そこでふと気付いたリュウの成長。
次はどのプラットフォームに行ったらいいかな?
プラットフォーム4番ってこっちで合ってる?
この電車って○○停まるやんね?

いつの間にか、すっかり立派な"旅の道連れ"になっていたことに一人静かに感動した母でした。

プラス、これはディーゼルの何型、あっちはヘッドライトがLEDだから何年製造、最高速度は何マイル、、と、鉄男情報もどしどし披露してくれました。
もうすぐ10歳、ブレません。

だんだん田舎の景色に変わってきたら、もうすぐ我が家。

 

 

 

 

 

 携帯用オセロも旅のお伴によく持ち歩きます。

でも、ピースが細かいのでフライトとかにはやっぱりIQパズルの方がおすすめ。

あとはオセロだと、対戦相手としてずっと集中していなくてはいけないので、疲れる。。笑