こんにちは!ブログを見にきてくださり、ありがとうございます!ふたりの猫と暮らす、銀座ライオンのじゃがいもメニューを制覇したい専業主婦のにゃちのらです。

 

こちらのブログでは、自分が気になったことや経験したことを何でも書いてます。この記事があなたのお役に立てたり、楽しんでいただけたらとってもうれしいです!

 

なかよくしてもらえたら大よろこびするので、お気軽にコメントやフォロー、いいねなどしていってくださいね。

 

と言うことで今回は、銀座ライオンの期間限定メニューについてのお話をさせていただきます。ですが2024年5~6月までのメニューだったので、今はもう食べられません。

 

エシャレットとラム生ハム巻き

 

まずは、エシャレット(葉付きらっきょう)とラム生ハムを巻いた一品です。ラムの生ハムはあまり食べられませんよね。

 

生ハムをよくかんでみると、ラム肉のような風味が口の中に広がります。

 

そして、エシャレットがからいです!

 

ただでさえからいのに、山わさびまで添えられています!

 

あとエシャレットを噛み切るのが大変でした。

 

ついでにエシャレットはエシャロットだと思っていました。調べてみると、エシャロットは小さなたまねぎのような野菜で、エシャレットとは別物なのだそうです。なんでもエシャロットは昔エシャレットと言う名で売られていたのですが、本物のエシャロットが海外から輸入されるようになったので、区別するために葉付きらっきょうの方をエシャレットと呼ぶことにしたそうです。

 

泉州水なすと生ハムのパルメザンソース

 

次は泉州水なすと生ハムのパルメザンソースです。水なすはみずみずしくてジューシーでした!

 

パルメザンチーズの味が濃厚で、ちょっとぬか漬けっぽい風味もあります。

 

生ハムは塩気が効いていて、ソースと合わさるとかなりしょっぱめです。ビールが進みますね!

 

瀬戸内産小鰯の唐揚げ

 
 

そして小鰯の唐揚げ。確かに小さいです!運ばれてきた途端、カレーの香りが食欲をそそります。

 

食べてみるとカレー味はほんのりでした。サクサクした歯ごたえでおいしかったです。

 

青森県産漬けにんにくと海老のアヒージョ

 
 

最後に青森県産の漬けにんにくと海老のアヒージョです。

 

にんにくの風味が口の中いっぱいに広がって、スパイシーな味わいが楽しめます。

 

甘めの醤油漬けっぽいにんにくとクミンシードのアクセントが絶妙です。

 

そして海老はプリプリで食感も抜群!ブロッコリーの甘みもアクセントになっていて、複雑な味わいを楽しめる一品ですね。

 

気づいたら指が金色?

 
 

ふと気づいたのですが、指が金色になっていました。

 

ブーツグラスの装飾が付いたのでしょうか?

 

拭いたら取れました。

 

ありがとうございました!

 

今回は今更ですが2024年5・6月の銀座ライオンの期間限定メニューのお話でした。

 

めずらしいラムの生ハムや漬けにんにく、そして今の時期だから楽しめるジューシーな水なすなど、どれもおいしかったです。

 

7月からはまた別の期間限定メニューがでているので、機会があればまた行ってみたいと思います。

 

渋谷区のお店限定ですが、ふるさと納税で銀座ライオンのお食事券が買えるそうです!行ける方はぜひこちらでお得に銀座ライオンを楽しんでください。

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました!