こんにちは!ブログを見にきてくださり、ありがとうございます!GWは毎日のように飲んでいる、専業主婦のにゃちのらです口笛


こちらのブログでは、自分が気になったことや経験したことを何でも書いてます。この記事があなたのお役に立てたり、楽しんでいただけたらとってもうれしいです!


なかよくしてもらえたら大喜びするので、お気軽にコメントやフォロー、いいねなどしていってくださいねおねがい
 

この記事では、スマホの電池が切れてしまった時でも、モバイルSuicaが使えるかどうかについてお話しします。先日自分のスマホの電池が切れたときに、電車に乗ったり買い物ができるかを、ドキドキしながら試してみましたびっくり

 

 恐怖!スマホの電池切れ!モバイルSuicaは使える!?

 

先日、スマホの残り電池が40%を切る状況で出かけてしまいました。すると途中でスマホのバッテリーが完全に切れてしまい、画面が真っ暗に…!笑い泣き

 

「改札は通れないかも」と思いつつ、とりあえず改札にスマホをかざしてみると、見事に改札を通ることができました!

 

さらに降りる駅でも問題なく改札を通過!

 

そして、帰宅前に買い物をしたのですが、「せっかくだから試してみよう」と思い立ち、電源の入っていないスマホをかざしてみました。

 

すると買い物もできてしまったのです!おねがい

 

帰宅後、スマホを充電して電源を入れ直し、Suicaの履歴を確認してみると、電池切れの間の改札とお買い物の記録がきちんと残されていました。

 

 モバイルSuicaが使えない場合もある!?

 

モバイルSuicaは電池が切れても使えるんだと思った方、ちょっと待ってください!

 

実はモバイルSuicaの公式サイトでは、スマホの電源がOFFになっている場合や、充電が完全になくなってしまった場合は、モバイルSuicaは使えないと書かれているんです。

 

 

ではなぜ今回、電車に乗ったり買い物ができたりしたのでしょうか?

 

それは自分のスマホに「予備電力機能」と言うものがついていたからです。

 

予備電力機能とは、スマホの充電がほとんどなくなっても、一部の電子マネーだけは使えるように、電力を確保しておく機能です。

 

大抵のスマホにはこの機能があるので、スマホの電池がなくなった直後であれば、数時間くらいはモバイルSuicaを使うことができます。

 

ただし、完全に電池がなくなってしまったり、本体の電源をOFFにすると、モバイルSuicaは使えません。

 

電池がなくなりそうだからと、慌ててスマホの電源をOFFにしないようお気を付けくださいね。

 

 使えてよかったモバイルSuica!

 
今回はスマホの電池がなくなっても、モバイルSuicaは使えるのかと言うお話をしました。最後にポイントをまとめておきます。
 
  • 電池切れでスマホが使えなくなっても、モバイルSuicaは一定期間利用できる
  • 買い物などの電子マネー利用も可能
  • 電源を入れ直せば、その間の履歴が残っている
  • スマホの電源をOFFにしたり、完全に電池がなくなると使えない

スマホの電池切れは不安になりますが、しばらくは使えるとわかってよかったです。

 

きちんと日頃から充電をチェックしたり、モバイルバッテリーを持ち歩くことが大事ですねおねがい

 

 

この記事がみなさんのお役に少しでも立てればうれしいです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました!爆笑