先日夫がSSDを買ってくれました!爆笑

 

ドスパラのポイントの期限が切れるからとのことで、自分が使っているノートPCに、SSDを追加してくれようとしたんです。

 

なんてやさしい…!おねがい

 

ですがそれは失敗に終わりましたガーン

 

今回はノートPCにSSDを追加しようとして失敗した話を紹介します。

 

 raytrekのノートPCにSSDが増設できなかった

 

自分のノートPCは、raytrekと言う製品です。今なら中古で安く買えそうですね。

 

 

こちらにADATA SU650と言うSSDを追加しようとしました。

 

 

自分が買ったのは1TBですが、ドスパラの2TBが安いですね…!

 

 

わかる方はこの写真でもうわかりますかね…。

 

 
 
うきうきで本体のカバーを外したところ…
 
 
 
あれ…?キョロキョロ
 
あれれ…?びっくり
 
 

ここだよね…?
 
これ、メモリじゃなくてSSDだよね…?
 
ちっさいじゃん…。
 
めっさちっさいじゃん…!笑い泣き
 
ここにこんなの↓入んないじゃん…!!口笛
 

 

 SSDにもいろいろなサイズがある

 

SSDにはいろんなサイズがあるのですね。そりゃHDDにも3.5インチと2.5インチがあるんですから、SSDにもそう言うのがあったっておかしくないですよね。

 

自分のraytrekには、NVMe Gen4と言うSSDが内蔵されていました。なので増設用も同じタイプじゃないとダメでした。

 

今回買ってしまったのは、2.5インチのSSDでした。

 

交換する前に、一度パネルを外してSSDのタイプを確認すればよかったです。


 ありがとうございました!


と言うことで今回は、SSDの増設に失敗した話を紹介しました。この失敗を教訓に、次回は同じタイプのSSDを購入したいと思います。

 

失敗したSSDは、夫のノートPCに入れることになりました。HDDからSSDになって、とても快適になったようです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました!爆笑