ネオ家事と言う単語を知ったので、どんなものか調べてみました。

ネオ家事を実践すると、家事がとんでもなく楽ちんになるのだとかおねがい

自分は専業主婦なのですが、副業をなんだかんだやりすぎて全然時間がないので、ネオ家事には興味津々です。

お仕事が忙しい方も、ネオ家事で楽にキレイな家を手に入れられたらいいですね。

 

 ネオ家事は新しい家事のアイデア


「ネオ家事」とは、今までの家事とは違う、新しい家事の概念やスタイルのことです。

様々な方法で家事を効率化させて、楽にキレイな家を保てるのだそうです。

そしてムリに完璧を目指さないと言う考え方も含まれています。

自分は完璧主義者なので、家事でもついついやり過ぎてしまいます。この考え方も参考にしたいです。

 

 

 ネオ家事って具体的に何するの?


ネオ家事の具体的なやり方をいくつか紹介します。

1.家事の自動化

  • ロボット掃除機や自動床拭き機で掃除
  • 食器洗いは食洗機
  • 洗濯機や炊飯器はタイマーを活用


自分は洗濯物を手洗いしているので、これだけでもかなりの時間を使っている気がします。でもその方がキレイになる気がするんですよね口笛

2.デジタルツールの活用

  • 家事のスケジュールやタスク管理をアプリで行う
  • 買い物はオンラインショッピングや食材宅配サービス


今は無農薬などのこだわり野菜を手軽にネットで買えるので、食材宅配サービスには興味があります。魚もそう言うのありそうですね。

3.家事の分担と外注

  • 家族内で家事を分担
  • 家事代行サービス


これができればいいのですが…完璧主義なので、なんでも一人で済ませたくなってしまいます口笛

4.簡素化と整理整頓:

  • 物を減らす
  • 収納方法の工夫


物が少ないと管理や掃除の手間が減りますね。収納も使いやすいようにできれば、物を取り出すまでの時間が節約できます。

5.家事をまとめて行う

時間を決めることでダラダラやらずに集中して家事が行えます。自分も朝に掃除や洗濯を済ませる派です。

6.必要最低限の家事にとどめる

完璧にできなくてもいい、と言う考え方を持つことで、ストレスが減るのだそうです。これが自分にはむずかしい…キョロキョロ

7.エコな家事

環境に配慮した洗剤の使用などで、水や電力を節約するのもネオ家事なのだそうです。

すすぎが1回で済むのは、光熱費だけじゃなく時間の節約にもなります。

 

一応うちもそう言うエコ洗剤を使っているのですが、汚れ落ちが微妙なのでつい手洗いしたくなってしまいます。これでは時間の節約になってませんねてへぺろ
 

 IoT家電がネオ家事で大活躍

 

IoT家電と言うのは、ネットに接続されていて、スマホや音声などで操作できる家電のことです。

ネオ家事ではIoT家電を利用することで、家事が大幅に効率化できます。

IoT家電は一例として以下のようなものがあります。

  • スマートスピーカー
  • 冷蔵庫
  • オーブン
  • 照明
  • エアコン
  • ロボット掃除機
  • カーテン(音声やスマホで開閉)
  • ガーデニング機器(植物の水やりや肥料の管理)
  • 鍵(スマートロック)
  • 監視カメラ

 

かなり前からうちの照明のリモコンが調子悪いのですが、スマート家電の照明なら、声をかけるだけで灯りをつけたり消したりできるのだそうです!びっくり

 

 

 

 

リモコンがなくなれば、故障も電池も気にしなくてよくなりますし、部屋の物が一個減らせますね!

 

 スマートプラグで普通の家電がIoT家電に!?

 

IoT家電を買うお金がない…という方に朗報です!


スマートプラグと言うグッズを取り付けることで、普通の家電がスマホなどで操作できるようになります。

 

例えばこちらのスマートプラグは、電源オフオンはもちろん、タイマーやスマートスピーカーと連動させることもできるのだとか。

 

 

 

 

うちのリモコンが調子悪い照明も、スマートプラグを使えばいいのでは…!?びっくり

 

 ありがとうございました!

 

今回はネオ家事のことと、ネオ家事に使えるグッズについて紹介しました。

自分はまずネオ家事の考え方を受け入れることがむずかしそうですが、時間が足りないのは大変困っているので、できるところから少しずつ取り入れていきたいです。

他にもネオ家事のやり方はいろいろあるようなので、また勉強したいと思います。ネオ家事の本も出ているのですが、今なら110円でした!びっくり

 


最後までお付き合いくださりありがとうございました!爆笑