【夏休み旅行記13日目】マイコ!?デング熱!?バンコクホスピタルプーケット受診。 | フタリノキロク+2

【夏休み旅行記13日目】マイコ!?デング熱!?バンコクホスピタルプーケット受診。











夏休み旅行でプーケット滞在中です。

しばらく旅行記になります。

お付き合いよろしくお願いします🙇‍♀️








(旅行記13日目)

娘の熱は下がることなく
夜中から咳もで始めましたゲロー

絶対にマイコプラズマやん。



朝起きたら娘の熱は少し下がってましたが

また夜に上がるに決まってる!!


病院いくでー!!





レセプションで娘が発熱したのでタクシーを呼んでもらうよう頼んだら、あれよあれよとレストランやその他スタッフに伝わっていき皆んなが心配してくれるので、


これは(まだ寝てるであろう)ゲイルに伝えてた方がいいなと思い「たっぴが熱でたらから病院連れて行ってくるね。薬をもらえればすぐ治ると思う。」とLINEしました。







そしたら即返信があり




ゲ「ええ!!私今バンコクなの。夜には帰ってくるけど、すぐにニック(叔母)に電話するから待ってて!!」




バンコクおるん!?ポーンしかも日帰りで!


昨日の夜、会って喋ったのに!?




私「今からタクシー呼ぶから心配いらないよ。

また夜にあいましょう🖐️」



ゲ「ノーノー!!ニックが病院連れていくって言ってるからタクシー呼ばないで!!」




ああ、心配かけないよう連絡したつもりが

逆に迷惑かけてしまった悲しい



と言うわけで、ニックが病院まで連れて行ってくれました😭✨





向かったのは体調崩すといつもお世話になっている

BANKOK HOSPITAL PHUKET




クレカ付帯の保険でキャッシュレス診療可能ですが

まず最初にクレジットカード会社に連絡して病院を受診する旨を伝える必要があります。




利用付帯での保険適用となるので

カード会社が利用明細や利用日など色々調査して

問題なければ病院の方に連絡がいきキャッシュレス診療を受けることが可能になります。


ただ、この確認が取れるまでに数時間かかる!!




調査してる数時間の間、病気の子をホテルで待機させるのも可哀想なので、我が家はいつも保険会社からの連絡待たずに先に病院に向かうようにしてます!!




経験上、診察終わるまでには保険の調査も終わってます。


※お盆や年末年始は間に合わないことが多く

その時は一旦立て替える必要がありますが帰国後請求したら返金されます。






なんやかんやで病院についたのは11時前。


(写真は裏口から出たところ)


立派な私立総合病院なので入り口にはドアマンがいて受付もホテルのレセプションのような感じ✨






私「娘が昨日から発熱してるので診察お願いします。」



🏥「ではこの用紙にご記入お願いします。」



🏥「この病院は初めてですか?」






何回もありますぅー笑い泣き


娘に関しては、2歳10ヶ月のときに風邪で、

3歳2ヶ月のときに手足口病で受診しています。


(なんなら旦那も息子も数回お世話になってます笑)






🏥「調べますね。本当ですね。じゃあ用紙の記入は不要です。娘さんとママのパスポートだけください。あと娘さん久々なので写真撮りますね。保険会社のドキュメントはありますか?」



私「連絡したので後ほど保険会社から連絡入ると思います。」




受付が終わりいざ小児科へ。(13歳もまだ小児科なのね〜)



どうやらデング熱がめちゃくちゃ流行ってるみたいで、


「デングフィーバーかもしれない!」と、

とにかくデング熱のことを心配するニック。


ニック。。。たぶんマイコプラズマやで。。







デング熱は突然発熱し、夜に熱があがるのが特徴で

1週間くらい入院しないとあかんらしいガーン





そういえば。。姉さん


この前、めっちゃ蚊にさされてたわゲロー


モデルした日、6箇所くらい刺されてた!!




デング熱の蚊って山奥とかにいるんじゃないの!?

ネッタイシマカといってその辺にもいる蚊らしい不安




ニック「日本から来て数日なら可能性ないけど
あなたたち滞在長いから心配💦デングフィーバーじゃないことを願うわ🥺」






診察の前に体重、血圧を測りナースの問診。



熱はいつからか

解熱剤は飲んだか

鼻水、咳、喉の痛みはあるか

アレルギーの有無

水分取れてるか

おしっこは出てるか


などなど症状の質問があります。






熱は37.6℃でした。


🧕🏽「low feverですね。」


私「3週間前に息子がマイコプラズマに感染しています。うつってる可能性があります」


🧕🏽「ドクターに伝えますね。ドクターの希望はありますか?」


私「ないです。早い先生でいいです。

あと、日本語の通訳がほしいです。」





バンコクホスピタルは日本語通訳のスタッフさんが常駐しています。


日本人通訳が常駐している病院はプーケットでもここだけです。


ただ、今通訳さん1人だけしかいないそうで

かなり忙しいらしく最初から最後まで一緒にいてくれる可能性は低いです驚き



私は医療用語を完全に理解できるほどの語学力を持っていないので、問診くらいならなんとかなるけど

医師との診察の間だけは必ず通訳さんについててもらいたい!!



通訳さんが到着し、いざ診察。

(診察の間、ニックが息子に付き添って待っててくれました✨)





👩‍⚕️「喉は若干赤いかな?程度で

耳は問題なし、胸の音も問題なし。


一応、インフルの検査もするけど

ウイルス感染の風邪だと思います。」





息子が高熱出た5日間。


3人の医者が風邪と言ったけど

マイコプラズマやってん😭


また熱が5日も続いたら大変!!





👩‍⚕️「確かにタイミング的にマイコプラズマの可能性もありますね。とりあえず、インフルエンザの検査して陰性だったら、マイコプラズマの抗生剤を出しますね。」



ほっ。



娘「インフル検査すんの!?えーいややー!」


👩‍⚕️「イタクナイ イタクナイ チョットダケヨ〜」カトちゃん




大っ嫌いなインフルの鼻グリグリをされ

テンション下がりまくりの娘泣き笑い



診察室出る時にふとニックの言葉が気になり



私「先生!デング熱の可能性はないですか!?」



👩‍⚕️「そうですねー。プーケットにきて13日目かぁ。ありえるかもなぁ。」



通訳さん「血液検査したいですか?って聞いてます」



「してください真顔めっちゃ蚊に刺されたし




とにかく痛がりの娘。

血液検査されると聞いてめそめそ泣きだす始末。

中2にもなって。。。真顔



娘「血液検査するなら鼻グリグリせんでよかったんちゃうの。。。」


ほんまや。ごめんごめん。







診察室から出てくると、ニックが通訳さんに根掘り葉掘り聞くので


私が今から血液検査のことを伝えると


ニック「わかったわ!一旦ホテルに戻らないと行けないからまたあとで迎えにくるわね!!」


結果まで1時間もあってさらにそこから診察もあるので、ニックにはタクシーで帰るから大丈夫!と伝えそのままホテルに戻ってもらうことにしました😭✨本当にありがとう😭



通訳さん「あの方、誰ですか?すごい圧がすごかったんですけど〜😅」

私「ホテルのオーナーさんなんです。たぶん元ナースなので色々気になるんだと思います😅」

通訳さんは若干ニックに引きつつ
多忙のためここで一旦さよなら。

1時間後の診察には再び戻って来てくれるそうです🥺(戻ってきてくれないと困る!!)







その後は通訳さんなしで血液検査不安


採血後、手の甲にプラスチックを入れたままにすると言うので最初「???」だったのですが

説明を聞いてみると、どうやらデング熱だった場合即入院になるのですぐ点滴できるようルートキープをするみたいです。
子供はその方がいいって言うてました。





採血の最中も怖がってめそめそ言うので

看護師「小さなベイビーも一緒の針だよ!
あなた13歳!大丈夫!痛くない!」

って言われ、中2なのに2人体制で押さえられて採血しました笑い泣き



娘「普通にめっちゃ痛かったし悲しい


血液検査をお願いした私に

ずっと文句を言い続けた娘でした😅






結果は1時間後!!!



旦那「大丈夫?痛かった?ドライマンゴー買ったろか?」


娘「いい。化粧品買って悲しい」←









長くなったので続きます!!💦






ちなみに我が家は旦那も息子もこの病院でお世話になってます泣き笑い

息子1歳半のとき(旦那と息子インフル)

息子3歳の時(息子が溶連菌)
息子ちっちゃい🥹




明日から楽天マラソン!!
イベントバナー

 







↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224