大好きなおじいちゃん。 | フタリノキロク+2

大好きなおじいちゃん。










先日、母方の祖父が亡くなりました。

92歳でした。



一昨年の夏に脳梗塞で倒れてから少し言語障害が出てしまい介護が必要でしたが、毎日楽しくデイに通いとても元気でした。




祖母とは本当に仲が良くて常に2人一緒でした。

数年前(コロナ前)、祖母が足の手術で入院した時も個室を取って自分も一緒に寝泊まりしました。




とてもアクティブで70歳でスキーを始めたり、


趣味レベルを通りこす広さの土地を借りて

祖母と2人で野菜を育て、孫ひ孫にいちご狩りをさせるためだけに苺を育てたり


80を過ぎて畑を辞めるように子供たちから言われてからは、2人揃ってパソコン教室に通ったり、2人で温泉旅行行ったり。。。本当に憧れの祖父母でした。



免許を返納してからは、ランニングマシーンを買ったり、三輪の自転車を買ったはいいけど上手に乗りこなせず、「メルカリで売りたい」とか言い出したり笑




祖父の脳梗塞のあと、祖母も体調を崩し入院してるのですが、毎日おばあちゃんのお見舞いに行くと聞かず、1キロほどの距離を毎日往復1時間半かけて歩いてお見舞いに通うおじいちゃん。(タクシーに乗るのをなぜか嫌がるので毎日私の母が付き添いしてました。しかも朝と夕方の2回😅)



亡くなる数ヶ月は認知症も出てきてましたが

私はもちろん、私の子供たちや旦那のこともちゃんと認識していて、会いに行くたびに涙を流してくれました。


私の旦那のこともよく可愛がってくれて

お酒を飲む時はいつもうちの旦那をそばに座らせました。


ひ孫の我が子のことも可愛がってくれて、特にたっぴのことはめちゃくちゃ可愛がってくれてたなー









おばあちゃんが大好きなおじいちゃん

家族が大好きなおじいちゃん



お酒が大好きなおじいちゃん

お肉が大好きなおじいちゃん

トマトが大好きなおじいちゃん

帽子が大好きなおじいちゃん






帽子かけを作ってもらって

手を叩いて喜ぶおじいちゃんかわいい🥹





ボケても帽子が好きすぎて2個被っちゃうおじいちゃんかわいい🥹





デイ休みやのにずっと送迎を待ってる日曜日のおじいちゃんかわいい🥹



ずっと家で家族といることを希望していたので

脳梗塞で入院したときは暴れてしまったり

介護が必要なので施設を勧められたけど本人は嫌がるので、母や叔母叔父たちが交代制で介護をし、そんな中で半年前叔母が亡くなり。。。と大変な1年半でした。


私は頻繁に母から送られてくる祖父の写真を見て癒されてるだけでしたが、同時に介護の大変さも母を通して知ることができました。


できるうちは頑張ろうと協力しあってる母、叔父をみていて尊敬しかありませんでした。









私は初孫で1番可愛がってもらいました。


孫は全員で22人。←間違えた、12人です笑い泣き


44歳の私が1番上で、下は22歳かな?ふたまわり近く離れています泣き笑い


ひ孫は1番上が19歳!

玄孫までは見れなかったけど、ひ孫は全員で12人になりました!





数年前の米寿のお祝いのとき








お通夜、お葬式では半年前の叔母のお葬式ぶりにみんなが大集合。


(親族多すぎて木曽路でお会計20万超え泣き笑い)




おじいちゃんが繋げてくれてここまで増えた家族たちが、祖父の思い出話やそれぞれの近況を語り合いながら、たくさん食べてたくさん笑いました。






お葬式では、棺は今まで見たことないくらい

蓋が閉まらないほどお花でいっぱいでした。

じいちゃんの大好きな帽子とお気に入りのループタイも入っていました。



最後には大好きな焼酎も入れてあげました😌


焼酎は紙コップに入れてラップされてたんやけど

スタッフさんに渡された時、私ラップ外してじいちゃんにかけてあげるんかな?と勘違いしてしまい、ばあばに「酒蒸しなるわ!」てめっちゃ怒られました泣き笑い



お酒大好きなので紙コップ8個くらい用意されてた泣き笑い






祖父は脳梗塞になる数年前に終活をしていました。

祖父の希望通りのとてもいいお葬式でした。





大好きなじいちゃん、おつかれさま。

久々に叔母ちゃんに会えたかな。



また会おうね。














イベントバナー

 


マイニア閉店セール


コラボ商品は30%オフ!

  



3000円均一






↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224