年明けに大掃除したはいいけどパニック! | フタリノキロク+2

年明けに大掃除したはいいけどパニック!









去年の大掃除は ほぼ諦めてしまった私。



かろうじて換気扇だけやった。





今日は特に予定もなかったので


あ、エアコンのフィルター掃除でもしよっかな。


と思い立ち、エアコンフィルターとダストボックスを掃除しました。




お掃除機能ついてるので説明書には

フィルターとダストボックスの掃除は6ヶ月に1回でいいって書いてるんです!!




でもついでにパネルを拭こうと思ってパネルを開けたら内部のファンが見えたんやけど。。。



なんじゃこりゃー!!

汚ねっ!!!



ファンにカビが混ざった埃がびっしり。



でも内部ファンなんて自分でできへんし。。

エアコンクリーニング頼まなあかんわ〜


と思いながらファンをちょんと触ったら

めっちゃ簡単に埃が取れたので

自分でできるかも?と思い、綿棒で掃除してみたんです。(←これ絶対やったらあかんらしい)





ポロポロポロポロと気持ちいいくらい取れて

ちょっと掃除しただけでかなり綺麗になった!!!







半分くらい掃除しただけでこんなにカビ埃が取れた!!

(以下グロ画像注意⚠️)







エアコンの内部ってこんなに汚れてるんですね

カビの風を浴びてるようなもんやんガーン




ついつい夢中になってしまい半分までやったけど

残りはまた今度にしようと思い

取り外したパネルを取り付けて閉めようと思ったら。。。





ピピピ。とエラー音が鳴るだけで閉まらないゲロー



普通なら自動でウイーンてパネルが閉じるのに


まったく動かないんですゲロー






え?なんで?と思って説明書見たら




ファン触ったらアカンて書いてるやないかーいゲローゲローゲローゲローゲロー




思いっきり綿棒でつんつんしてしまった無気力





取説とYouTubeでパネルの閉め方見まくって
何度もやってみたけど閉まらないガーン


アカン、エアコン潰してもたかもゲロー

どうしよう修理?まさか買い替え!?
まだ3年半しか経ってないのに!!!










てか、ゴリラ(旦那)に知られたら

絶対しばかれるーーーガーンガーンガーン



ひいいいいいい。






格闘すること数時間。。。

(最後の方はもう故障と思って旦那にカミングアウト↓)




焦りまくること数時間後、


治 直ったー!!笑い泣き


しかもパネルをカチってなるまで押し込んでなかっただけというミス泣き笑い


そして電源つけてみたら
問題なく動きましたー!!!!!
焦ったーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でも中途半端に綿棒でほじくったので
取りきれなかった埃がエアコンつけた直後しばらくボロボロ落ちてきてカオスでした真顔



結局、朝10時くらいから軽い気持ちで始めた掃除が
16時までかかってしまいました(ほぼ蓋閉めるのに苦戦してただけ)


エアコンクリーニング、頼もうと思います昇天










楽天マラソン開催中!!
イベントバナー

 

50%ポイントバック!!!



クーポンでポッキリ1000円!!やっす!買った!!


40%オフクーポン対象
 



今回は半額ではないけど39%オフ!





↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224