GW韓国旅行記【滞在1日目/T-moneyカード購入】 | フタリノキロク+2

GW韓国旅行記【滞在1日目/T-moneyカード購入】






しばらく韓国旅行記になります🙇‍♀️🇰🇷





続きです。






仁川空港に到着し、第一ターミナル到着ロビー(1階)を出たら地下におります。

空港鉄道(Airport Railroad)の標識があります。

案内通りに行くだけなので、迷うことはないと思いますー!







駅に着く直前にCU(コンビニ)を見つけたので

まずここでTーmoneyカードを買うことに。




ちょっとソウルへ向かう前にお金事情の話を詳しく書きます。(長文です。)




T-moneyカードとは、地下鉄・バス・タクシーなどで利用できる交通系ICカードです。

日本でいうICOCA、SUICA、PASMOみたいなやつ。





T-moneyカードがないと、地下鉄に乗車ごとに通常の乗車券(1回用交通カード)を買わないといけないのですが、毎回デポジットが必要で、目的地に着いたらそのデポジットを毎回 回収しないといけません。めんどくさ〜





なので我が家はT-moneyカードを買うことに。


が、カード買おうと思ったら、ここには売ってないってガーン(コンビニで売ってるってネットで調べたのに!)




どうやらこのコンビニはチャージだけで

カードの販売はしていないらしい。






私「じゃあT-moneyカードはどこで売ってますか?」(英語)


店員さん「地下鉄のところで買えますよー」(英語)







ということで、そもそもの目的のA’REX 乗り場へ行ってみる。


ソウル駅まではノンストップの直通電車(オレンジ)と各駅停車の一般列車(ブルー)があって、乗り口が色でわかりやすいよう分かれてます。



T-money カードの販売機は一般列車(ブルー)の改札付近にありました!



これが販売機です。


値段は普通のが4000ウォン、LINEのキャラクターデザインのが5000ウォン。




たっぴだけLINEフレンズのにしました。





ちなみに、観光客用にWowpassカードというのもあります。


wowpassカードというのは観光客向けのプリペイドカードで、T-money機能を備えつつカードに現金(日本円、ウォン)をチャージする事でクレカのように利用できます。




これ作る方多いと思うんですが、私個人的には、クレカあるならwowpassいらんと思いますニコニコ





クレカない方は、クレカ代わりに使えるので作ると便利と思います!!


「日本円もチャージできて便利」とよく聞きますが、円でのチャージは手数料かかるので損です。



チャージする時は、円でチャージせず、レートのいい両替所でウォンに両替してからチャージしてください。


あと発行料もかかるし払い戻しにも手数料がかかります。(なのでクレカでいいのでは?と思う)





T-moneyカードの機能も備えてますがWowpassのチャージとT-moneyのチャージは別物です。


wowpass作っただけでは電車乗れないのでT-moneyの方にもチャージするのをお忘れなく!(駅の改札に機械あります)




Wowpassでいいなと思うのは

アプリで使用状況がリアルタイムですぐ確認できること。これは便利やと思います!



あとWowpass は発行代、T-moneyもカード代がかかるのでどっちを作るにしてもこの料金はもったいないと思います。(約400〜500円)



でも毎回地下鉄の切符を買う、払い戻す手間を考えると楽なので我が家はT-moneyカードを購入しました。







で、T-moneyの話に戻りますが

カードを買ってそこにチャージしただけでは

それはただの大人のカードで大人料金です。







我が家は子供が2人いるので、子供料金で地下鉄に乗りたい。

その場合、買ったT-moneyカードを子供用カードに切り替えてもらう必要があります。(たぶんwowpassも同じと思う)




これはさっきのCU(コンビニ)でやってもらえまーす!


コンビニでカードを渡して


「子供用のT-moneyカードが欲しいです」とお願いしたらレジで店員さんが子供用カードに登録してくれます!

(登録は生年月日が必要なのでパスポート見せるとやってもらえます)



そして完了したら、そこにお金をチャージ。

とりあえず私は10000ウォン、子供は5000ウォンずつチャージしてみましたニコニコ(私1000円子供500円ずつ)


(空港の店員さんは英語が喋れて流れもよくわかってはるので、ここまでの作業は空港でやっておく方がスムーズやと思います)







すみません😅

またまた長くなってしまいました💦

いよいよソウル駅に向かって出発です。







続きはまた明日🙇‍♀️







イベントバナー

 

イベントバナー

 


マイニアがセールでめっちゃ安いびっくり


3990円→1996円



1990円→995円

↑娘着てるのこれです





eri.さんのブログ読んでうちも娘にTシャツポチりました目がハート(学年1個違うのに娘ちゃんとたっぴの背が一緒!なんてスタイルいいんでしょう〜!)


クーポンで600円に!

中学で白Tが必要なのでホワイト買いました!
クーポンは各商品ページから取得お忘れなく!






T2全品20%オフクーポン、3点購入で30%オフクーポン出てます。

 

  

160まであれば良いのにな〜



フォーシー本日まで30%オフです!
  




これブラック持ってるんですがおすすめ!
50%オフ!!

ノアル本日5500円以上で15%オフクーポンも出てますニコニコ






↓楽天ROOMも更新中★







サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224