プノンペン王立芸術中高学校オーケストラ

クラスの皆さんとお別れの集合写真


ドラえもん、コナン、トトロなど

サックス、オーケストラに3人も。

菅打楽器はマーチング上がり!

ジェンダーの女の子(男の子?)

カンボジアもタイの影響?最近多いそうですが、食べ物とか温暖化の影響かな?

バイクで通っている生徒たち

学生寮もあり、キャンパスは広いです。

民族楽器、民族舞踊、民族美術などが中心ではありますが。



昨日の朝食は、ホテルのすぐ近くにあるスタバで、クロワッサンとカフェラテで、

2人で、11ドル(1760円)でした。


ランチは第二イオンの元気寿司

市内にイオンが4つも有るそうです。

かなりの人が入っていました。かなり日本のイオンより大きく、ベトナムのハイフォンに比べても大型ショッピングモール


空港に行く前に、ティエン先生にビオラの修理をお願いされて、ダラボン音楽監督の家にお邪魔しました。



ビオラは昔に寄贈したスズキのビオラ

プノンペンからビエンチャンの機内で隣り合わせた関西弁の方と知り合いになりました。関西人は相変わらず乗りが良くて楽しいお話しが出来ました。



奥さまは19歳から1人でNPOを立ち上げて、カンボジアのシェムリアップで、

貧困家庭の子供達の為の学校を既に30校あまり立ち上げたそうです。ミナミ繋がりもあり、FBで繋がりました。もちろん共通の友人も。世界は狭いです。

来年から2歳の子供と家族で移住予定だそうです。世の中には素晴らしい方々が5万といますね。頑張りましょう。

1時間ちょっとで隣国ラオスの首都ビエンチャンに着き、ティエン先生ご夫妻と合流しました。2月のカトマンズ以来です。


ビエンチャンの中心部のホテルですが、未だ夜8時で外が真っ暗、プノンペンとの差があり過ぎます。20数年前のネパールのカトマンズを思い出しました。


やっと6月30日の道の駅赤城での出演者の駐車場が決まりました。

駐車するには必ず駐車許可書をフロントに

各団体の責任者からネットでもらって印刷してください。出演者が100人あまりになりました。💦💦💦