中居小学校に隣接する中居幼稚園(こども園)に、新井社長とお邪魔しました。

8月7日に台湾から高崎に来る愛楽ジュニアオーケストラの打ち合わせをしました。

当日は13時半から15時半まで交流して、その後に達磨製作を見学に行く予定だそうです。


中居幼稚園の柘植理事長は、台北市と高崎市を行き来しているそうで、かなり忙しい方です。

また柘植珠算塾も一族が経営されていて、高崎ジュニアのルカちゃんもお世話になっていたそうで、弟君は珠算塾の現役だとか。


5月にお世話になる花蓮日本人会の溝淵さんとFBで繋がりました。なんとなんと、愛媛県出身で

カンボジアの地雷撤去活動中の高山さん、松山ジュニアの団長、今治ジュニアの団長とも友達でした。

花蓮日本人会には愛媛県人会があるそうです。

海なし県の群馬県人会は無いそうです。笑)

ベトナムのホーチミンには群馬県人会がありました。しかし東京都出身者はあまり都人会とかやらないですね。群れない。


6年前にどさんこ少年少女オーケストラは交流しました。花巻で私たちと交流したのはその2年前ぐらいかな?台湾の子ども達とどんどん繋がる。


10年前のアプリ占い。いろんなアプリが流行ったけど、個人情報が取られたようですね。笑)


北朝鮮から脱国した子ども達のオーケストラの指導にソウルにたびたび行きました。

1988年のソウルオリンピック辺りに、ミナミメソードの韓国版が仕上がり、、36年前か。

毎月ソウルに焼き肉を食べに出かけていました。


そのメソードを使って、北朝鮮出身の子どもオーケストラを教えていましたが、真面目な良い子達でした。スポンサーの代表はキリスト教系(韓国の怪しいキリスト教ではなくて)で、Forbesに載るほどのアメリカの証券界で成功した韓国人でした。5,000万円ほど脱国した子ども達の教育に支援をしていて、楽器を全て揃えていました。

私はボランティアの自費でソウルに渡航して、焼き肉はご馳走してもらいました。事務局長は神父さんです。


2012年の麗水海洋博覧会(韓国)には、私の指導した北朝鮮出身の泉の園ジュニアオーケストラとぐんまジュニアが共演しましたね。日本パビリオンにも特別ゲストとして、子ども達が入館させてもらいました。東日本大震災の翌年ですね。

このキリスト教系の出版社に30周年記念誌(ここに新たな泉あり)を制作してもらいました。1,000冊を実費のみで。お互いボランティア精神です。