12月25日、2025年に泉北高速鉄道が南海電鉄に吸収されて運賃が下がる? | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

我が「泉北高速鉄道」が南海電鉄に吸収合併?とのニュース。

運賃値下げの予定とも。


(TETSUDOCOMさん・Yahooニュースさんからの引用)


運賃値下げの話は嬉しいが、泉北高速鉄道の名前が消えるのは寂しい。

でも鉄道が無くなる訳ではないし、時代の流れでしかがたないか。




検討中の運賃案も出ていますが、あの車両デザインは素晴らしいので止めないで欲しいですね。



泉北高速鉄道は少し前にも小児運賃を一律にするとか頑張っていたので、まだまだ続くと思ってました。

⬇️





現在の泉北ニュータウンの高齢化&車手放しの加速の現状を考えると運賃値下げはありがたい。




高齢になっても住みやすい泉北ニュータウンを目指すべきと考えている私にとっては良い話だと受け止める。

また和泉市、光明池・和泉中央からの通学通勤者の負担を考えても良い話だと思う。

そこは実現してほしいです。