大浦まさし「11月28日、今日は光明台北校区シルバー展にお邪魔させて頂きました」 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

今日は寒いけど胸の空くような晴天でした!
光明台北校区シルバー展に行かせて頂きました。



会場は光明台北老人集会所です。




光明台北校区では作品展示のみ行うと言うことでしたが、どれも素晴らしいものばかりでした。




結構来場者も多く、私は1時間ちょっと居させて頂きましたがその間ずーっと賑わっていました。




これは表具が作品です。
前に「書」の仕事に携わっていたので分かるのですが、表具と言うのは表具屋と言うプロにお願いするのが普通ですが、生業としていない方がこれだけの兵具をされるのは凄いですね。
本当に素晴らしい。




「書」をされる方がコロナで大きく減って教室がたくさん閉鎖されたと聞きましたが、最近自宅で個人的に頑張ってらっしゃる方々が増えているとか。




この果物の静物画も良いですね。
急に果汁100%ジュースが飲みたくなりました。




手芸がすごいのはシルバー展の特徴ですね。
今では洋裁教室と言うのを見なくなりましたが、洋裁を習った世代の力作ですね。



そう言えば、私の祖母も太町に住んでいた時に洋裁教室を営んでいたのを思い出しました。
私が「聖ヶ丘幼稚園」に通っていた頃ですから、もう50年弱前の話ですが(笑)。



話は戻りますが、
先週今週と地元の2つのシルバー展が無事開催出来ました事を嬉しく思います。