大浦まさし「1月31日、7月になりますが政務活動費の領収書がホームページ公開される事に!」 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

開催日が近づいて来ましたんで、再度お知らせ致します。
和泉市で就職してもいいかな?って少しでも興味を持っておられましたら是非ご来場頂きたいです。
{A6078886-3AB4-42A6-B5AF-0FBBB8ABBF92}

さて、話は変わって今日の市議会では、議会改革検討会議が開催されました。

私も委員ですので、もちろん張り切って出席です。

前々から検討が続いていた「政務活動費の領収書をホームページに公開する件」が本日決まり、今年度分を2018年の7月からホームページに公開される事に決まりました。

難しい言い方をしますと「市の情報公開条例に基づいて公開する事に決定した」と言うことです。

もちろん個人情報部分については対応が必要ですが、大きな決定だったと思います。

また、政務活動費の使途基準も同時にホームページに公開されます。

領収書を公開する以上使途基準も公開してもらわないと、見る人にとっては判断基準が分からないので、逆に公開してもらわないとアカンと思います。

もしこの事に難点があるとすれば、普通に領収書がある場合はいいけど、カード決済とかで、まとめて引き落としをしている場合、日にちが大きくズレるのと、その証明書を用意する事が大変になるので、すでに始まっている今年度はどうしようもないですが、今後は支払い方法にももっと気を使わないといけないと言う事ですかね。

昨日は泉大津市議会のいい部分をたくさん見てきましたが、和泉市議会でも引き続き議員一丸となって改革を進めて行けているとおもいますので、今後の改革にも期待して頂きたいと思います。