何回かこのブログで報告して来ましたが、わたくし、WINDOWS INSIDER PREVIEWのテスタを何年か勤めて来てゐます。

現在は、最も「アブナい」CANARY版のテストをしてゐて、感覚的にいふと、来年か再来年にリリースされる版のテストをしてゐる感じです。

で、最新のBUILD-26016-で運用してゐたところ、OASYSの印刷が出来なくなつてゐることに気づきました。

印刷は終了するのですが、プリンタにDATAが行かず、その手前でエラーとなつてゐるやうです。

OASYSで印刷が出来ないのは致命的です……

とりあへず、MSにはフィードバックしましたが、暗澹たる思ひを禁じ得ず。

ディスプレードライバを古いのに戻したり、OASYSを再インストールしたりしても、駄目。

万事休すかな、と諦めかけたのですが、印刷プログラム本体である、oasysp.exeを、WINDOWS8互換モードで動かしてみたところ、無事復活!

MS側の修正はまあ期待出来ませんから、ともかくも我々サイドの工夫で何とかなりさうだ、といふことが分かりました。

MS側の対応(あるいは非対応)については、今後、レポート致します。

 

◆追補①(2024-01-04)

新年になつて、Build.26020が公開されましたので、インストールしてみました。

印刷出来ない、WINDOWS8互換モードで対応可能、これらの点は変はりありません。

MSにレポートは送りましたが、何だか期待薄です。