補足的報告です。

 

その後、2台ほど、親指LIFEBOOKを、WINDOWS11に無理やりUPDATEしてみました。

1台は、TPM(セキュリティチップ)が2.0だつたもの。こちらはMICROSOFT半ば公認のやり方で、UPDADEしました。

事前にレジストリを修正し、ISOファイルをダウンロードしてUPDATEするやり方です。

もう1台は、今になつて気付いたのですが、そもそも、TPM(セキュリティチップ)が入つてゐないものでした。

どうも、少し前までのLIFEBOOKには、セキュリティチップ・あり/なし、二つのタイプがあつたやうです。

で、こちらの方は、RUFUSをつかつてUPDATEしました。問題ありません。

 

両機種とも、親指・OASYS、OKです。WINDOWS UPDATEも適用出来ましたので、暫くは使へさうです。

 

【武井】

◆訂正(2023-6-11)

セキュリティチップの件で誤りがありました。

内蔵されてゐないと思ひ込んでしまつてゐましたが、BIOSの設定でOFFにしてありました。

ONにしたところ、TPM1.2となり、MSが『最低これだけは』と指示してゐる所にまではなりました。