最近、必要に迫られてWORDで文書を作成することが、ままあります。

そこで、色々と操作法を調べてゐて、一つ、OASYSの(自分にとつての)新機能を発見しましたので、ご報告しておきます。

 

いままで、WORDである文字列をコピーし、OASYS側に貼りつける(CTRL+V)と、WORDの画面をひきずつたやうな、テキストボックスみたいなものになつてしまひ、七面倒くさい方法をとつて、しのいで来ました(具体的には、一旦、秀丸に貼り付け、生成されたテキストをコピーして、OASYSに貼りつける)。

で、WORDでの操作法を色々と調べてみると、CTRL+SHIFT+V、で貼りつけると、テキストだけが貼り付けられることが分かりました。例へば、WEBの文字列をWORDに貼りつける時など、この機能は至便です。

そこで、「OASYSにもこの機能あるのかしらん」と思ひ、トライしてみると、これが……あつたのです。

「ユニコード」または「テキスト」を選択してやると、プレーンテキストとして、OASYSに貼りつけることが出来ます。

いやあ~、この機能、少なくとも10年以上、気がついてゐませんでした。

OASYS開発の皆さん、本当に済みません。全くの蒙昧でした。

 

【武井】

 

《追記》

書けば書くほど恥をさらしてるみたいですが、CTRL+SHIFT+V、プルダウンメニューにちやあんと用意されてました……

「形式を選択して貼り付け」です。

もしかすると、うんとうんと昔のバージョンから、この機能、あつたやうです。