桜門工業クラブ共催で桜門フォーラムを開催しました。七月より桜門技術士会会長就任以来、第一弾目の新規企画であります。講師の本田先生は、サイエンスライターとして様々な取材により独自の視点で第三者的な立場でスプリング8、原発など知見、文系理系問わず学問とはなんたるべきか、大学教育の在り方など有意義なフォーラムとなりました。
フォーラム前には、理工学部庶務課、教務課、就職指導課、学生課など大学事務方の幹部の方々へご挨拶致しました。
次期学部長の山本先生に面談頂き、大学連携をお約束しご支援賜ることを快諾して頂きました。
懇親会では、桜門工業クラブの諸先輩の皆様、本会会員の皆様と講師本田先生を交え有意義なひとときを過ごせました。
久々にお会い出来た山根さん、上原大先輩、同期の中村さん、西川さん、若手で海外でも活躍されている清谷さん、多くの諸先輩の皆様へ改めてご挨拶致しました。さらに有志で二次会へ繰り出しました。久しぶりに同期および関係者と懇親致しました。
同期の西川さん、中村さん、旧知の後藤さんと二次会試合開始であります。やはり、同窓は有難いものであります。
学部は違いますが、桜門出身で企業経営者の後藤さんと蛯原副会長のお開きにて。初秋、夜の駿河台、その昔日大節を唸った時代を語り、懐かしく過ごせました。
皆様のご活躍をお祈り致します。
今後とも桜門技術士会をよろしくお願い致します。