5/30 伊豆合気会の稽古

剣の素振り
片手取り転換法
座技正面打ち第一教
横面打ち第一教
片手取り四方投げ
突き小手返し
両手取り天地投げ
座技呼吸法

今回は、最初に剣の素振りを行いました。

合気道の体術は剣の理合と密接な関係があります。
投げ技、捌き、腰の使い方等、剣の動きを応用することで楽に技が出来ます。

始めに素振りをしたことで、四方投げや呼吸投げで白帯さんがなかなか説明しても出来なかった動きが、ああ、こういう風にか…と少し理解してくれました。

白帯さんが最初に苦しむ事の一つが、手と足の動きが同じという、昔の日本人の習性でもある「なんば歩き」の動きです。

これも、剣の素振りを通して体得して貰えればと思います。

そして、一番大切な事として、木刀等の武器の取り扱いに習熟して怪我をしない事ですね。