アホだ!アホすぎる!

俺はうっかり八兵衛か!!!

今日、やっと確定申告の準備にとりかかろうと、
領収書の整理を始めたわけですよ。
すると、領収書に紛れて青い紙が出てきたのね。
あの、いや~な青い紙ですよ。

そう、“反則切符”です。

あれは忘れもしない、って忘れてたんだけど…
去年の2月、世田谷通りを愛車リトルカブでやや急ぎ気味で走行中のことです。

右折車線で信号待ちしてて青になった瞬間にちょいと左の直進車線に移動したのね。
そしたら、おまわりさんが笛吹いて出てきたわけですよ。
運が悪いことに、交差点の先に交番があったんだねこれが。
全然違反してる自覚がなかったのでめちゃめちゃびっくりですよ。
一応、ゴールド免許だったから注意だけで許してくれるんじゃないかと
ちょっと期待してたんだけど、1ミリの同情も無く、
「直進時右折車通行帯通行」と書かれて切符切られました。
知り合いの役者でドラマ見てますって言われて100キロオーバーを10キロオーバーに
負けてもらったやつもいるのに…

おっと、そんな嫌なことを思い出したくて書いたんじゃなくて、
その反則切符に

「免許証有効期限 平成18年1月4日まで」(←実はこれ平成19年の書き間違い)

と、書いてあったですよ。
「ふーん」と、軽くスルーしそうになったけど、
「おいおい、1月4日って…過ぎてね?!」
と、思わず若者的な口調になるくらいおののいてカレンダーとか
改めて見ると、思いっきり19年の1月31日じゃあーりませんか!

「ノォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」

これは、噂の“うっかり失効”ではないか!!!!!
「うっかり」「免許」で検索したところ

うっかり失効でもっとも多い原因は「引っ越しをして、免許の住所変更をしていなかったので、
更新の通知が届かなかった」というものです。

うーーー、まさにそれじゃ!恥ずかしい…
うーーー、面倒くさい…
でも行かないとバイクも車も運転できない…

はー…、とりあえず住民票とってこよ。