もう、さんざん話題になったとは思いますが、ワールドカップ決勝戦のジダンの“頭突き”

密かにフランス、というかジダンを応援していた近江谷太朗としては、

え??????????

でした。


日本が負けた時点で、容赦なく4点取ったブラジルに絶対優勝して欲しかったんだけど、

そんなブラジルが負けたフランス戦を見ていて、ジダンのプレイに惚れました。

これで引退するというベテランの技に。

それからフランスを応援してたわけですよ。

延長もあと10分でいざPK戦だというのに


なんで“頭突き”???????


あのクールなプレイをするジダンが冷静さを失ったことにもかなり驚いたけど、

なんで“頭突き”???

胸ぐらを掴むとか、肩の辺りをどつくとか、平手とか、あるいは最終形であるグーではなく、

なんで“頭突き”?????

やっぱりサッカー選手として手を使ってはいけないという本能からなのか?

一説では、謝ったという解釈もあるようだが…とにかく、

なんで“頭突き”???????

である。

ジダンは普段から激すると相手にああいうスタイルで攻撃するのだろうか?

とても動物的な感じを受けました。

やっぱり、あの天才的なプレイは本能からくるものなのだろう。

凡人には理解できないことだーね。

でも、何はともあれジダンをMVPにしてくれたFIFAともちろんジダンに拍手!