あ、どーもパー


近所にいい感じの飲み屋を見つけてご機嫌な近江谷太朗です。


さてさて、自分も忘れそうなので、お知らせします。


明日夜8時からNHK「軍師官兵衛」に出演します。


中川清秀役です。


ざっくりWikipediaから今話題のコピペで説明すると…(笑)

はじめ摂津国人であった池田勝正に仕え、織田信長が上洛してくるとそれに従ったが、
後に主家の池田氏で内紛がおこり、勝正が追放され池田知正が当主となると一時信長と敵対する。
元亀3年(1572年)
知正に仕えていた荒木村重と共同して織田方の和田惟政を討ち取り、戦後は茨木城の城主となる。
信長が村重を摂津の国主に据えると清秀もそれにしたがった。
天正6年(1578年)
村重が信長に対して反旗を翻すと、共に信長に敵対したが、織田軍が大挙して攻めてくると
右近と共に降参して家臣となり、逆に村重を攻める側に回った。
天正10年(1582年)
本能寺の変で信長が横死した後は右近と行動を共にして羽柴秀吉につき、
山崎の戦いで大いに活躍した。
翌天正11年(1583年)
賤ヶ岳の戦いに秀吉方先鋒二番手として参戦。柴田勝家軍の勇将・佐久間盛政の猛攻に遭い戦死。
享年42。


てな感じで、「強きにつく」まさに“戦国時代を生きる人”だったと思います。


戦場で活躍するシーンは残念ながらありませんでしたが、


楽しく撮影させていただきましたニコニコ


明日は1シーンだけですが、5月に3週連続出てきます。


太郎フェチは録画予約を忘れずにビックリマーク

1391041993773_1.jpg