近江の館 開発製造部 「福豆」 | 近江の館スタッフブログ

近江の館スタッフブログ

琵琶湖のほとりから、地球とヒトにやさしい近江の館スタッフの生の声を発信中!
 心と体に良い食べ物をたくさん集めました。
地球とヒトにやさしい素材はこちらで紹介中!→http://www.ouminoyakata.com






こんばんは!
あいです!


今回は、時期的に一足先ですが
『節分の福豆』のご紹介します!


近江産大豆を近江の館で
焙煎をしています爆笑




大豆の甘みがとても美味しいですよ!!

そして、豆知識としてなぜ豆を鬼に投げるのかというと、人が節分の頃(季節の変わり目)に体調を崩しやすいのは、邪気(鬼)が生じているからであると考えられています。

「魔目(まめ)」を鬼の目に投げつけて滅する「魔滅」、すなわち鬼に豆をぶつけることによって、邪気を払いましょうという語呂合わせが由来とされている説があります。


福豆は全店で販売しております!

是非お試し下さいニコニコ