近江の館 神戸元町店 素麺の季節!!オリーブ素麺!! | 近江の館スタッフブログ

近江の館スタッフブログ

琵琶湖のほとりから、地球とヒトにやさしい近江の館スタッフの生の声を発信中!
 心と体に良い食べ物をたくさん集めました。
地球とヒトにやさしい素材はこちらで紹介中!→http://www.ouminoyakata.com

こんにちは。サトですニコニコ

だんだん暑くなってきましたね。昨日も梅雨の晴れ間か神戸も暑かったです!

もうすぐ夏ですっ!!

今日はこちらの商品をご紹介します!!

 

小豆島のオリーブ素麺キラキラ

 

みなさん日本三大素麺をご存じでしょうか

● 兵庫県の播州素麺「揖保乃糸」
●奈良県の「三輪素麺」
●香川県の「小豆島素麺」

となっております。

 

こちらのオリーブ素麺はその小豆島で作られたこだわりの手延素麺なのです拍手拍手

 

小豆島に手延素麺が伝承されたのは今から約400年前。

原材料は、厳選された小麦粉、瀬戸内の塩、小豆島のかどや製油のごま油を使用し、職人さんの手によりこだわって作られた手延素麺です。澄んだ瀬戸内の潮風を受けての天日干しにより製造されてきました。
その素麺に小豆島特産であるオリーブたっぷりと練り込んだ小豆島ならではの手延素麺がオリーブ素麺です。
オリーブは「地中海から来た美と健康の贈り物」と呼ばれており、古くから食用として重宝されてきました。
このオリーブの実をペースト状にして伝統の素麺に練り込み、表面をオリーブオイルで仕上げているんです。

強いコシとなめらかなのど越しが特徴ですグッ

小豆島から日本全土に販売しているオリーブと素麺。特産品同士の夢のコラボ商品とも言えましょうラブラブラブ

味はもちろん……美味しいに決まってるじゃないですか!!

私も食べてみました……もちろん美味しかったです!!

暑くて食欲がない時も、素麺ならツルっと食べれちゃいます。夏はよく素麺にお野菜乗っけてドレッシングかけっちゃたりしてますニコニコ

ちなみに~ドレッシングはこちらの商品がオススメキラキラ

長崎・チョーコー醤油さんのゆずドレッシング!!

醤油ベースにゆず果汁が入った夏でも食べやすいさっぱりさわやかドレッシングです。

これでますますご飯が食べれちゃいますルンルン

 

是非この夏お試しくださいキラキラ