無名 - 沢木 耕太郎 | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

無名 (幻冬舎文庫)無名 (幻冬舎文庫)
沢木 耕太郎

幻冬舎 2006-08
売り上げランキング : 138700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沢木耕太郎を読むのは実に久しぶりです。「深夜特急」は学生時代だったので、かれこれ20年以上前。。。で、そんな年月の流れも感じさせる内容の本書です。というのも、老いからくる病と戦いやがて他界してしまう実父の話なので。残された時間が少なく、まとまった会話もできない状態で、父のことを想う気持ちがひしひしと伝わってきます。

うっかりするとお涙頂戴的になりがちなテーマですが、淡々とエピソードを綴りつつも、父が残した俳句を編纂することによって父を再発見していくあたり、静かながらも深い盛り上がりがあり、非常に上質な作品になっていて、読み応えたっぷりでした。

私のほうはというと、実父、義父ともにとても元気。とはいえ、いつかはこういった場面に直面するのだろうなぁ。と想いつつ書を閉じました。
<はみだしblog>
涼しくなってきてから、連日蚊にさされてるような。おとといの奴はしとめたけど、さっきの奴がまだどこかに隠れている。