昨日の話です
1330東京駅発の予約を一ヶ月前にチケット取っての利用
いつもは予約してても
改札通る前に前倒し出来る便に予約し直して
席を取り直して待ち時間を短縮しますが
流石にピーク時のピークタイムなので
今回は予約通りの便に乗ることとします
ついで
今回からノゾミは全席指定で
それは自由席組との絡みが減るので良いんですけど
ゼロでは無くて
自由席券でもノゾミのデッキには乗れると言う
中途半端な対策で
それが逆に混むような気がして
気乗りせず怯えながらホームに登りました
その前に
地下鉄の日本橋駅から
東京駅の日本橋口新幹線改札で
直接入りましたが
並んでいる人はゼロ
券売機は見てません
人が並んでれば目に入るので
そちらも並んでなかったのでしょう
ピークだと混んでるのがわかってるので
中央改札には近づきません
ホームに上がっても平日土日よりも
人が多い程度の混雑ぶりなので
ピークの割には明らかに人は少ないです
発車直前の車両のデッキを覗いても
立ち乗り客は車両につき
一組くらいなので
この対策はノゾミを事前に予約して
利用する人にとっては
素晴らしいものとなりました
次の盆のピークを含めて
コレから永年で続けて欲しい対策です
JRさんよろしくお願いします
反対にノゾミ以外の
ひかり
こだま
は自由席の設定があるので
混雑していた模様です
しかし
こちらも完全にノゾミのホームと
ひかり
こだまを区別することで
ノゾミのホームは空いていて
ノゾミ以外のホームのみが混むと言う
明らかな格差が生まれていました
ノゾミが止まらない駅の利用や
急に予定が決まったなど
理由はあれど
ノゾミを早くに予約できた人との
格差が大きい対策となりました
加えてノゾミ以外の新幹線の特徴として
外国人観光客の使用する
特別なチケットのせいで
更に混むと言う特性もあるので
尚更ノゾミの全席指定期間は
なるべく早くにノゾミの予約を確定してしまう必要が
あると思いました
いつもはピークを外すために
テレビで報道されるような
ホームに溢れたり
デッキに溢れる混雑は
楽しく見るものでしかありませんでした
そして
そう言う人たちの心理は理解していなかったので
今回も
立ち乗り上等!
と
ノゾミのデッキに溢れた人のせいで
指定席の人達の乗り降りや
トイレを妨害する不快を心配していたのですが
それは全く無く
誰しも少ないとは言え
座れるかもしれない!
と言う心理のもと
座りたいけど座れなかった
だから立ってる
とわかりました
なので今回は
最初から絶対に座れない
と確定しているノゾミには
指定席券を持たない人は
近づかなかった
と言うことですね
ここら辺は対策を立てた
JRも手探りだったはずなので
コレからの対策にも更に生かされると思います
どうしても混雑を避けたいなら全席指定にすれば良い
立ち乗りでもいけますよ
では客は避ける
全席指定だと
その席は俺のなのに!
のトラブルが激減する
トラブルの元は自由席券の奴が
リスク覚悟で勝手に人の席に座る事が原因で
席間違いでは無い
色々な新しい心理がわかった
今回の対策となったと思います
逆に
この今回のピークで
ノゾミ以外の新幹線の状況
東京駅の中央改札の状況を
怖いもの見たさで気になってはいます