二つの物を試しましたが
結局使わなくなりました
一つ目は本体がダッシュボードの上の暑さで死んだ事で買い替え
二つ目はホイールに取り付けている部分に
軽い衝撃で損傷した事が原因でした
昨今の夏の暑さは毎年更新されていて
今までと比較する事が無意味になってます
その暑さに耐えきれず
本体のソーラー発電部か
バッテリーが悲鳴を上げて
モニタが無反応になった事で
違うタイプの購入になりました
一年は使えていたはずなので
保証期間は知りませんが
返品対応などはしてません
消耗品だと割り切ってるので
そう言う価格設定ですし
そして今度は本体は日陰に隠せるタイプ
電源はシガーから取って
本体内部にはバッテリーが無い物を選びました
本体は絶好調です
しかし今度はホイールに取り付けた方の問題です
住んでいる土地柄
道を選ぶ性格上
舗装路では無い道を走ることも多く
ホイールを縁石に擦るような衝撃は無いものの
砂利道で草木を掻き分けながら走ることもある為に
タイヤのサイドウォールは結構な汚れ具合
軽い引っ掻き傷もあるので
それらの傷を付けた物が
同じく空気圧監視の為のキャップに当たって
故障しちゃいました
ホイールナットは長いですが
路面から結構な高さなので
そうそう何かが当たる事は有りません
が
タイヤ近くのキャップは路面に近く
少し飛び出てるので
小枝チャンとかが当たったのかも
通常の空気圧よりも
半分以下の表示で警告音です
降りて確認するとタイヤは通常通り
外してゲージで測ると規定通りの数値なので
監視装置の故障です
再度取り付けると
故障前の数値を表示するも
1時間後に再び半分以下の数値を表示して
終了となりました
今回は一年以内の不具合なので
保証期間内だと思いますが
ある程度の使用状況を想定されていると思いますが
個人的には自分の走り方は
一般的では無いと言う意識があるので
泣き寝入りすることにします
メーカーは悪く無いですし
この情報を伝えて
さらに商品の改善を望むものでも有りません
こう考えると
文句を言ってくる人は情報をくれると言うことで
安易にクレーマー認定するのは危険だと分かりますね
本当に怖いのは
文句を言わずに離れて行くユーザーだと言う事が
メーカーの対策としては簡単で
小型化
でしょう
もう一つ
そのままキャップを交換するだけで
監視スタートできる物ではなくて
外車のような
同メーカーでも販売してる
取り付けに一度
タイヤとホイールをバラして
取り付けるタイプを購入する
と言う手段もあります
しかし
このタイプ
作業に金取られます
顔馴染みでも無料でやって
と言うと凄く嫌な顔されます
そして
こんなもん付けるくらいなら
毎回乗る前にタイヤ見ろ
走ってても違和感で気づけ
と怒られるので
車のメンテナンスに掛かるコストが無制限で
全てお店任せ
車の事は何もわからない
と言う人向けかもしれません
なのでキャップを替えるだけの
容易なシステムが
この商品の魅力だと思うので
オススメは変わらず
キャップ式の
バッテリー無しシガー電源のヤツです
普通に舗装路しか走らない
砂利道でも草を掻き分け走らない
と言うドライバーなら
丁度いい製品だと今も思います
下手くそでホイール縁石ガリガリする人はダメです
絶対に
そう言う理由で
水にガッツリ浸かる
林道以上のグラベル走るタフな車も
向いてないと思います
そう思うとゲリラ豪雨が多い
昨今は全国的に向いて無いと言えますが
住んでる場所にもよりますが
そんな時に車を走らせる人は
そもそもアレなので
考えるのも野暮でしょうね
Jansite
TPMS
良い商品でした