支考 | 江州ぶらぶら探訪録

江州ぶらぶら探訪録

★滋賀県内で実施される歴史探訪等をかってに集めて紹介しています。詳細はそれぞれの機関にお問い合わせください。
★その他、気が向いたら、日々の暮らしの中での、おもしろいこと、気になることなどを、ときどき書き込みます。

芭蕉と其角のあいだの斜め下には、

各務支考(かがみ しこう)が座している。



江州ぶらぶら探訪録


句は、

叱られて 次の間へ出る 寒さかな



芭蕉の死の前日、

すなわち元禄7年(1694)10月11日、

門弟たちが芭蕉の病床に詰め、それぞれが夜伽の句を詠んだ。


これは、そのうちの一句である。


支考は、病床に臥した芭蕉の看護に尽くすなかで、

時に芭蕉に叱られたことを詠んだ句とされている。


ただ、この句の背景には、

支考が子どもの頃に、父を失い、

禅刹大智寺(岐阜市)に小僧として預けられた思い出が

重なる部分もあったのではなかろうか。



26才での蕉門入り前、

19才で還俗しているが、

僧形に描かれるのも、こうした経歴からであろう。