まーちゃんの予約をしようと電話をしました。

症状や年齢を伝えると、小児と成人の間で、どちらでみるかを、紹介状をみて決めたいとのことでした。今日、送ったので早ければ、来週辺りに受診の連絡がくるかなぁ~


子供が、ちゃうんと自分の症状を言えるのって今時期なんだと、今回のことで学びました。

小学生の時は、痛い事や辛いことは感情表現では、表せていました。

中学生は、症状を言うことが出来ましたが、詳しくは表現出来ていなかったと!今頃ですが、思います。


高校生になり、人と違う疲れ方や体力が続かない、長く運動すると苦しくなって、手足が痺れる。その後に意識が朦朧として体が動かなくなるなど、細かく説明してくれました。

だから、私も気づくことが出来たんだと思います。


小学生の高学年から、意思表示が出来ていると思ってたけど大きな間違いですね。


しょうくんも、中2ですが、喘息の症状が出たときに話を聞いても、イマイチ伝わらないと最近分かり、体は大きくなってもちゃんとみてあげないと駄目なんだと思いました。


まーちゃんには、親として学ぶことが沢山ありますおねがい

ありがとうチュー

生まれたとき、まーちゃんは心房中隔欠損と動脈開存症がありました。

3歳くらいまでは、病院でフォローしてましたが、心房中隔欠損は閉じたし、動脈開存も大丈夫と言われホットしてました。

フォローが終わっても、手足の冷え症や時々唇の色が悪くなる。心臓の音が不安定など気になることはありましたが、心臓が悪かったからなのかな?と疑問にずーっと思いつつ生活をしてきました。

小学校高学年より、体育の持久走など持続の運動が始まると疲れる、苦しくなると言うことがありましたが、耳の手術の時に助軟骨を両方取ったのでそのため?と思ってました。

今年に入り、体育の授業でバスケットがありました。授業終わりに、全身に力が入らなくなり過換気を起こしました。

両下肢の筋肉痛は、治るまでに約3週間かかりました。初めの一週間は立つことも出来ませんでした。心配になり、整形外科に受診をしましたが、希に極度の運動で筋肉痛が1ヶ月出る人もいると言われました。


おかしくない?!


疑問と不安が込み上げました

職場の上司に相談して話していくうちに、運動して苦しくなって痺れる。もしかしたら心臓系かもと話になり、文献を調べてみると心房中隔欠損の症状が一番近かった


もしかして?!塞がってない???


先生に相談して、心エコーをやることにしました。


自分の誕生日11月22日。

検査の日、なんだか、複雑な気持ちでした。


検査担当者とも職場内で話はしたことがあり、

当日に結果を聞くことが出来ました。


結果は、動脈開存でした。1.5mm開いており、常時流れているとのことです。

心房中隔は、完全に閉じてました照れ

心臓の機能も問題ない

ホットしました。でも、循環器には、かかった方が良いと言われ、昨日、情報提供書を書いてもらいました。


病院は、先天性心疾患を診てくれる所を先生が友達の循環器の先生に聞いてくれて、東京、埼玉県内でピックアップしてくれてました。


情報提供書を作成するときも、私が心配している事項、今後もフォローして欲しいことも書いてくれました。


今日、受診の予約をしたいと思います。


まーちゃんは、「またぁー、病院?採血するの?」と言ってます。

病気よりも採血が嫌なのか笑い泣き

とちょっと安堵してます。


これから受診して保存治療なのか?カテーテル手術になるかは分かりませんが、

不安に負けないよう娘には説明とフォローをしていきたいと思います。