結局土曜日(汗

 

もうPOG2024-2025が始まってしまう(汗々

 

東京優駿(日本ダービー)はハズレ。

好配当程度の目黒記念は当たり。

 

ダービーは、京成杯のレース中にボロをしながら勝ってしまったダノンデザイルが見事勝利。

そんな状態で勝つんだから、大物だったんだねw

皐月賞では、獣医師でも分からないような跛行を横典の申告によって競走除外になった。

>除外後に厩舎地区に戻った段階では「馬運車を下りるのも嫌がるくらい」顕著な跛行を呈していた

(中日新聞web 「競馬は科学だ」2024年5月31日 より)

らしいので、正にその申告は的確だったと言える。

 

2着軸馬ジャスティンミラノ。

3着は「炎の十番勝負」の指名馬だったけどヒモにしてしまったシンエンペラー。

 

で、ハズレ。

 

またも「確証バイアス」が出てしまった感じ。

(参考記事:ダブル的中♪ 「確証バイアス」克服?(謎

 

結局、クラシック4レースで指名した4頭アスコリピチェーノ(桜花賞)、ジャスティンミラノ(皐月賞)、チェルヴィニア(オークス)、シンエンペラー(ダービー)は全て馬券内に来てるのに馬券結果は・・・(恥

(参考記事:炎の十番勝負 2024春

 

目黒記念は当たり。

特に書くことはないかな?

 

さて、POG

 

参考記事:2023-2024 POG指名馬

 

2023-2024 POG最終順位

 

228位

 

であった。

 

ダービーにはダノンエアズロックが出走し、14着大敗。

レース後のコメントや短評ではテンションが高かったらしく、先行しなかったのはその辺りが原因?

とりあえず、ダービーに1頭でも出走できたのはよかった。

出走馬ナシだと寂しいからね。

 

 

日刊競馬POG

順位:228位  (前週の順位:175位)

(最高順位:26位)

 

JRA-VAN POG(単なる参考)

3,707 位

 

チェルヴィニア

【3.1.0.1】

特選ホース

主流・・・主流コースの決め手勝負で!

 

ジュントネフ

【1.0.3.3】

特進ホース

反主流・・・主流コースや野芝開催は避けませう

 

ダノンエアズロック

【3.0.0.2】

脱北馬

反主流・・・主流コースではタスティエーラのように先行しませう

反主流(脚速)・・・主流コースではタスティエーラのように先行しませう

 

ギャンブルルーム

【2.0.1.2】

特選ホース

主流・・・とりあえず主流コースで行ってみよう

不器用タイプ・・・今更だけど大回りコースで

 

ショウナンハウル

【1.0.2.6】

特選ホース

反主流・・・主流コースだと先行しても勝ち切れないかも?

 

ドゥマイシング

【0.0.1.5】

脱北馬

反主流・・・主流コースだと先行しても勝ち切れないかも?

 

インビジブルセルフ

【1.0.0.0】

特待ホース

主流・・・完歩の大きい馬(by Gallop)かつ、血統的にも多分

 

ガルサブランカ

【1.1.0.1】

特進ホース

主流・・・主流コースの決め手勝負で!

 

ウールデュボヌール(看板馬)

【1.1.0.4】

特待ホースっぽい馬

反主流・・・初戦の競馬では判別不能だけど、キレはないっぽい

 

クイーンズウォーク

【2.1.0.2】

脱北馬

反主流・・・Mペースで先行できるか謎だが、先行してちょ!

主流・・・主流コースの決め手勝負で!

 

 

*主流コース:

 大回り(非小回り)且つ、直線が長く速い上がりが出るコース

 要するに、東京、阪神&京都外回り

*反主流コース:

 主流コース以外のコース

 

*主流タイプ:

 Sペース(=後傾ラップ)の決め手勝負向き

*反主流タイプ:

 上がりが速くならないコースや馬場、ペース、それ程速い上がりが要求されない逃げ先行向き

*反主流(脚速)タイプ:

 基本的には反主流だが、速い上がりにも対応できるので主流コースもこなす

*不器用タイプ:

 不器用なので小回りコースが向かず、主流コースや札幌が向く