今年度の

 

の「脱北馬」は昨年度と比べて、かなーり選びやすくなった。

昨年度は単なる「脱北馬」だった。

とある生産牧場で生まれた馬が、とあるレースの前迄に、とある調教を行なうのが『青本』の「脱北馬」。

 

今年度は、生まれた月や出走レースなどもプラス。

「特進ホース」(遅生まれなのに脱北馬)

「特待ホース」(早生まれなのに満を持す脱北馬)

「特選ホース」(出世レースに出走する脱北馬)

の3パターン(3特ホース)に分類された。

 

ウールデュボヌール(牡) 看板馬

父:キタサンブラック

青本用語の「脱北馬」ではない。

だって、アレだから(汗

 

出世レースに出走表明してたので指名。

が、回避して放牧(汗

てことで、「特選ホース」っぽい馬ではなくなり、「特待ホース」っぽい馬になりましたとさ。。。

 

インビジブルセルフ(牡)

父:エピファネイア

指名した際には確か馬名登録がされていなかったような?

馬名が決まってないと調教がわからないので、「特待ホース」って感じだったが指名。

馬名登録後ちゃんと調教記録が見れたので、「特待ホース」であることを確認。

 

ガルサブランカ

父:キズナ

特進ホース

イクイノックスの半妹だから・・・なんてのは全く無関係(汗

 

クイーンズウォーク

父:キズナ

単なる「脱北馬」(汗

んでも、中内田厩舎の牝馬なので。

これは昨年度の『青本』情報を参考にした。

 

ショウナンハウル(牡)

父:レイデオロ

特選ホース」なので指名。

・・・去年までなら絶対選んでないにゃ(汗

去年までは、「引き出し型」(亀ちゃん用語)のキンカメ系なら、肌馬の産駒実績や競走実績を重視してたからね。

なので、今年は

>ハーツクライ×米国型マッチェム系

なんてのは一切書かず、種牡馬のみ書いている。

 

ドゥマイシング(牡)

父:ドゥラメンテ

単なる「脱北馬」だったけど、一瞬「特選ホース」になり、回避してやっぱり単なる「脱北馬」(汗

まあ、矢作厩舎なので、故障しなければ、とりあえず勝たせてくれるのでは?

 

ジュントネフ(牡)

父:モーリス

馬主がアレになったけど、その後どうなったんでしょう?

特進ホース

 

ダノンエアズロック(牡)

父:モーリス

単なる「脱北馬」。

が、サトノクラウン産駒のタスティエーラをダービー馬にできるのなら、モーリス産駒でもってことで、堀厩舎なので指名。

要するにダービーが終わってから指名を決めたのだ。

当初指名予定だったサフィラにアクシデント(骨瘤)があり、「特待ホース」ではなくなったので、その代わりなんだけどね。

でも、既に勝ち上がり済♪

 

ギャンブルルーム(牡)

父:キズナ

特選ホース」なので指名。

ウールデュボヌールショウナンハウルもそうだが、まずとあるレースの出走予定メンバーを見て、それが脱北馬だったら指名。

但し、種牡馬はメジャーな馬限定。

この馬も勝ち上がり済♪

 

チェルヴィニア

父:ハービンジャー

特選ホース」なんだけど、当初はボンドガール(特選ホース)を看板馬として指名する予定だった。

が、この馬の陣営も出走表明したので悩んだ。

あっちの出世レースは負けても出世できるので複数選んだが、こっちは牝限なのであまり・・・。

去年のエルダーサインは、そこで4着に負けて現在も未勝利(汗

チェルヴィニアは母も半兄も指名したし、特に母チェッキーノは26位になった時の指名馬だし・・・ってことで、ボンドガールを止めてこの馬を指名。

で、看板馬がいなくなったのでそれも変更した。

 

 

てことで、去年の記事(2022-2023 POG指名馬)を読めばわかるが、去年は「脱北馬」重視でも、けっこうフツーに選んでいた。

が、今回は明らかに「3特ホース」重視!

非該当馬は厩舎で。

 

実際、『青本』に馬体写真が載っている馬は、ガルサブランカクイーンズウォークドゥマイシングの3頭しかいない。

多くの”馬体”を参考にして選んでいる人から見れば邪道!

でも、これが王道(=近道)だったりして?(謎

 

今のところ勝ち上がり2頭、2着1頭、3着2頭。

見所ナシの馬はいない。

 

このまま順調に行くのだろうか?(謎

 

因みに、今週の出走予定馬はジュントネフ

土曜中京の未勝利戦を予定している。

鞍上は岩田望(継続騎乗)。

 

・・・岩田望かぁ~。。。

 

帝王賞での騎乗は正直駄乗であった。

アレは能力が抜けている1人気の乗り方だよね。

ディープとかオルフェとかなら、不利がないように大外捲るのもわかる。

が、中央の重賞を勝ったことがない馬で、GⅠ(JpnⅠ)で勝ち負けしている馬を相手にアレは・・・(汗

 

んでも、今度は未勝利戦だし~。

是非勝ち負けしてちょ!